産婦人科の母親教室は父親も参加しましょう☆

スポンサーリンク

産婦人科の母親教室はパパも参加しましょう☆

三人目の出産が来月末予定となっているのですが三人目にして初めて母親教室に参加してきましたσ(^_^;

今回は引っ越したのもあって上二人を産んだ産婦人科とは違う産婦人科ということで土曜日に母親教室を予約したということだったのでせっかくなので自分も参加してみました(^^)

参加してみたところママ12人いる中で旦那さんが来れてない家は一件だけというパパ参加状況でした。
(これ休んでたら後で何言われるかわからなかった…(^-^;))

内容は

1.陣痛の仕組み

2.当日どう行動すれば良いか

3.産まれてくるまでの過程

4.立ち会い時にパパにお願いすること

5.妊娠体験(お腹に大きい重りが入った服を着る体験)

6.オムツ替え練習

といった内容でした。

初産婦ではなくて経産婦(出産の経験がある妊婦)は産まれるまでが早くなる可能性が高いので当日はちょっと怪しいとなったらすぐ産婦人科に連絡して回りも早めの行動が必要ですね。

うちの場合は自分が仕事中だったら即帰宅で妻はタクシーで産婦人科、小学生と幼稚園の息子二人はお婆ちゃんにお願いすることになる予定です。

といった感じで考えられる事態を想定して事前準備しときましょう(´▽`)ノ

4の立ち会い時にパパがやることはだいたいどこの産婦人科も同じで基本そばにいればよくてあとは水を飲ませてあげたりマッサージしてあげたりといったサポートをすることになります。

今回の産婦人科はへその緒を切るのが旦那がやってもいいということなので初の体験をしてみる所存でございます(>_<)ゞ

赤ちゃん産まれるので今以上にしっかり家のことも子供のこと、そして嫁のフォローもしっかりやらなくては(つд`)

ではまた☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする