三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

スロット

パチンコ、パチスロ店が復活するための対策を考えてみた

投稿日:

パチンコ、パチスロ店が復活するための対策を考えてみた

こんにちは(^^)

 

今日は最近厳しい遊技機業界について自分が思う良くしていくための対策をメーカー社員、1ユーザーとしてちょっと書いてみようかと思います☆

 

パチスロ、パチンコの現状と今後の規制

ここ数年間はスロット、パチンコにとって逆境の年が続いています。

 

まずスロットは段階的に規制が入ってきて現在の5.5号機、そして2017年11月からの5.9号機、さらに最近話が出てきているギャンブル依存症対策のためのさらなる規制の話があります。

 

5.5号機
・RTではない通常状態でベルをフルナビした場合にメダルが増えてはいけない(実質的にAT機が作れない
・サブ基盤で出玉管理することの禁止
・純増2.0枚までに抑える

 

5.9号機
・ARTは最大1500ゲームまででその後リセットして完全通常状態に戻さないといけない
・ART機能に設定差を持ってはいけない
・一日の内でART状態を70%以下とするもう少し詳しく知りたい方は過去記事を参照ください☆

スロット5.9号機の規制内容とは

 

という概要でパチンコの方は昨年俗に言うマックス機の禁止で確率が一番辛くて1/320までとなり確変確率も65%までとなりました。

 

そして釘を叩いて調整したら駄目だと言われてどう営業したらいいの?というような状態になってます。

 

パチンコも噂話ではさらに依存症対策のための出玉規制があるんじゃないかと言われていますね(-ω-;)

 

最近は上記の規制や若者がパチンコ屋には来なくなった等色々な原因もあって遊技客が現象し続けています。

 

そんな中でも店は利益を維持しようとするため残った少ないユーザーから更に搾り取るという負のループが繰り返されてまた客が減るという悪循環で一部優良店を除いては閑古鳥が鳴いてるホールがかなり増えてるんじゃないかなと(-ω-;)。

 

メーカーも台が売れないから台の値段を上げていってるというのも悪いサイクルを加速させてるのはあるとは思いますが( ̄。 ̄;)

 

好きがこうじてメーカーに転職した自分ですら最近の勝てなさ具合にスロットしたい衝動もかなり減少しるものの仕事のためにちょっとは打たないとなって状況で抑えめペースでたまに行くって今日この頃です(-ω-;)

[ad#slotpapasan06]

 

自分が思うパチンコ、スロットを良くするための対策

大学生でも遊び続けられる仕様に戻す

自分がパチンコ、スロット入門したのは大学三年生くらいの頃になります。

 

その頃はスロットと言えばAタイプとかCT機とかがメインでストック機もAT機もない時代でした。

 

そして大学の友達と並んで打って楽しく過ごせていたし、もちろん借金なんかはしないでバイト代の範囲で遊べてました☆

 

そんな時代の状況にホールを戻せたら健全化するんじゃないかなと思います。

 

ただそれだけ楽しくなると依存症という点では依存症と判定される人は増えてしまうかもですが・・・

 

ただ依存症と判定されるとしても人に迷惑かけることなく個人が楽しめる範囲なら許容範囲なのではないかなと。

 

もちろんギャンブル依存症を増やし家庭を崩壊させてしまう人が増えるような爆裂機時代に戻してしまうのは無しだと思うので花火とかアステカの初代が出てた頃のバランスがちょうど良いんじゃないかなと☆

 

勝率を2勝3敗くらいになるようにする

今のまま5連敗してる人がザラにいるような状況だとドンドン人も少なくなってくると思います。

 

そしてリピートしたい気持も無くなっていきますよね。

 

ってことで単に店に出玉を出せと言うのはバランスがとれないと思うのでバランスをとるために

・6枚交換以上
・台移動禁止
・貯玉無し

とかで店が設定入れても利益が出やすい状況にしないとみんなが疲弊して全てが駄目になるんじゃないかなと思います。

 

あと全店禁煙もオリンピックまで待たずに早いところやって欲しいですね(そうすれば嫁にバレるリスクも減るので(。ノωノ))

 

まだパチンコ店もメーカーも過剰状態だと思うのでそれぞれ何割か減らないとバランスとれないですよね。

 

・・・そんな中で自分がこの業界で働ける状況がいつまで続くかってのも極めて不透明ですが(>_<)

 

まとめ

なんかまとまりのない感じで書いてしまいましたが娯楽としてちょっとした楽しみとして存続していけることを願ってこんな風にしたらパチンコ・スロットが良くなるんじゃないかなって話題でした。

 

パチンコ、スロットやってない人にはもちろんリスクがほとんどなのでおすすめは出来ないですがそれでも残ってるファンのためにもうちょっと楽しく健全化した雰囲気に変わっていってくれればなぁと思います☆

 

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-スロット

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.