三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

子供のこと

夏休みの宿題は児童館等の夏休み教室参加で効率良く終わらせよう!

投稿日:

遊ぶ予定も入れながら夏休みの宿題を効率良く片付ける方法

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

もうそろそろ小学校も夏休みに入りますね(^^)

 

しかしママにとってはずっと子供が家にいるのでやることにも困るし宿題もけっこう出るしで憂鬱な気分になってくるママさんも出てくるかもしれません。

 

家にいたらクーラーガンガンにかけないと生活できないレベルなのでクーラー代もバカにならないですしね(^_^;

 

ということでどうやって夏休みを過ごしていこうか悩んでるママ、パパの参考になればということでちょっと一つ提案させて頂きます。

[toc]

児童館、公民館等の夏休み教室に参加しよう☆

 

夏休みの宿題をやりつつちょっとしたイベントにもなるということで市でやっている教室に参加してみるのはいかがでしょうか?

 

どんな種類の教室があるかは市報や児童館、公民館等のホームページとかで検索できると思います。

 

自分の地元だと夏休みの工作教室みたいなので貯金箱とかも書いてあったので夏休みの宿題で一番やる人が多いであろう貯金箱をここで作って仕上げてしまうのは親もかなり楽できるんじゃないかなと☆

 

他には親子料理教室や自由研究サポートで身の回りの昆虫探し、電池の不思議等いくつか気になる教室が開催されていました。

 

参加料がかかるものもありますが基本材料費相当だろうなという値段設定なので1000円かからない教室がほとんどでした☆

 

夏休みのうちの定番パターンである

 

宿題で何をやろうか悩む

買い出し行って準備する

作り方や進め方を子供に説明する

たまにやるもののなかなか進まず結局夏休み最後の土日

結局土日付きっきりでどうにか自由研究や工作を終わらせる

(「私だって毎日子供の漢字ドリルとか計算ドリルに絵日記とかも見てるんだから父親なら自由研究くらいしっかり見てあげられないでどうするの!!!」と嫁から説教を受ける)

 

という悪夢のパターンになることを考えたらこういった教室に半日とか参加して夏休みの宿題の大物が片付けられるならありだなと(^_^;

 

今年は夏休みの工作教室が申し込み期限過ぎてしまったので参加出来ないですが来年は早めにチェックしてちょうど良い教室があったら行かせてみたいなと思います☆

 

今回は長男が料理に興味を持ちだしたので夏休みの宿題になるかはわからないですが(絵日記のネタくらいにはなるかも)親子料理教室には申し込んだようです(^^)

 

実際ママ友情報では毎年そういった教室行って夏休みの宿題終わらせちゃってるという家もあるとのことなので利用してみてはいかがでしょうか?

 

それぞれの教室はしっかり見るためかうちのエリアの教室は少人数制のものも多かったので予約開始日をしっかりチェックして早めに申し込まないとだなと思います。

 

[ad#slotpapasan09]

まとめ

 

あっという間に夏休みということでレジャーの予定を考えるのも大変ですが宿題の方も合わせて検討しないとですよね☆

 

(自主的に子供がやってくれる家庭が理想だと思いますがのんびり屋の長男はしっかりやる気配無し(つд`))

 

ということで夏休みの宿題のサポートとしては地域の夏休み教室利用も良いかもしれないですよという記事でした☆

 

では良い夏休みを(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-子供のこと

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.