三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

那須旅行

那須の所要時間別観光スポット情報(晴れの日・雨の日)

更新日:

子供・乳幼児連れ旅行に那須をおすすめする理由

こんにちは☆スロットパパさんです(^^)

我が家の夏休み旅行で一番行く頻度が高くなっている那須ですが子供が楽しめる観光スポットが沢山あるので雨の日でも何かしらの観光ができるってことでここ10年で2年に1回くらいのハイペースで旅行に行っています。
(泊まりで出かけるのは基本的に年1回なのでかなりの割合ですw)

今年の夏休み旅行も先週末に那須に行って来たので今回と過去の旅行も含めて那須をおすすめする理由を今回の記事では書いていこうと思います♪

各観光スポット等の記事はちょっとシリーズ化して後日追加リンクをつけていく予定です(>_<)ゞ

[toc]

那須のメリット(自分が旅行に那須を選ぶ理由)

埼玉在住で小さな子供がいる家庭の視線から那須のメリットを挙げてみますので似たような家族構成の方、もちろんそれ以外の人にもおすすめなので良かったら旅行先を選ぶ際の参考にしてみてください☆

現地までの移動時間が少ない

埼玉から3時間かからずに現地に着けます(^^)

やはりせっかくの旅行なので移動時間に多くの時間がかかっていてはもったいないですよね。

その点那須なら東北自動車道降りてすぐに観光地が広がっていてたいていの場所なら高速降りて30分以内で着けるような立地になっています。

東北自動車道もお盆休みや正月等を回避して普通の土日に行くのであれば渋滞することも少ないので初日のホテルに入る前にもどこかの観光スポットで遊ぶことができます。

渋滞が多い観光地だと近づいてきたのに渋滞で巻き込まれたりとかでつく前に疲れちゃうし計画も狂っちゃうしで良いこと無いですよね(^_^;

赤ちゃん連れでも安心☆

子供連れ旅行だと乳幼児のうちはオムツ替えスペースがあるかとか授乳室があるかってことが旅行先を選ぶ上で気になりますよね。

那須ならオムツ替えスペースや授乳室がある観光施設が多いので乳幼児連れでも安心です。

今年は三男がまだ0才なので赤ちゃんに合わせた旅行ということでベビーカー、抱っこひもを活用しつつ那須を回ることができました(^^)

子供が遊べるスポットが沢山

そうです。うちには小学生になる長男、次男もいるのでやんちゃな子供も満足させつつ小学生の夏休みの宿題である「絵日記」のネタを提供することも夏休みに旅行に行く目的の一つとなっているのです(>_<)

大人は温泉につかってお酒飲んでのんびりできれば良いってこともあるかと思いますが子供たちは温泉はおまけでそれ以外のレジャーを楽しみにしていますよね☆

そんな子供たちでも満足出来るスポットが那須には沢山あり、色んなアクティビティがあり好みのジャンルから選べます。

触れ合い動物園、牧場や釣り、遊園地、レジャープール、ミュージアム、アウトレット、キャンプ、バーベキューと5回行っても回りきれないだけの観光スポットがあります。

だいたい初日は軽めのところに行って二日目メインになるところを選んでるんですが好みに応じて色んなプランが組めるのが魅力的ですよね☆

3時間以上楽しめるメインの目的地に最適な場所と、1~3時間くらい楽しめる初日のチェックイン前や一日で複数箇所回りたいって人におすすめの場所をそれぞれ紹介していきます☆

メインになる観光スポット(3時間以上楽しめる場所)

・那須どうぶつ王国(雨でもOK)

バードショーは必見!那須どうぶつ王国

・那須ハイランドパーク

・那須りんどう湖レイクビュー

・南ヶ丘牧場

・那須ワールドモンキーパーク(雨でもOK)

那須ワールドモンキーパークは雨の日のおすすめ穴場スポット

・那須トリックアートピア(雨でもOK)

那須とりっくあーとぴあの雨の日の混雑状況

・那須スイミングドーム(雨でもOK)

・遊膳(旧:那須わくわく広場)

・ホテル サンバレー那須 アクアヴィーナス(プール&温泉)

サンバレー那須に宿泊&プール(アクアヴィーナス)で子供も大満足(小雨の日でも)!

1~3時間楽しめる場所

・宝石探し トレジャーストーンパーク(雨でもOK)

宝石探しトレジャーストーンパーク那須の混雑状況(晴れ・雨)とおすすめ時間帯

・那須サファリパーク

・那須テディベアミュージアム(雨でもOK)

・那須ガーデンアウトレット(雨でもOK)

・マウントジーンズ那須ゴンドラ

・那須アルパカ牧場

・SLランドミュージアム&レストラン蒸気機関車(雨でもOK)

・チーズガーデン五峰館(雨でもOK)

Advertisements

雨の日でも楽しめる場所が沢山

せっかくの旅行ですが一カ月前とかからホテルを予約することが多いのでもちろん当日の天気は運任せになるわけで晴れてれば文句ないですが天気に恵まれないこともあるわけですよね。

結婚式もピンポイントで雨を降らせて嫁からは雨男扱いされてる自分ということで直近5回の那須旅行のうち3回は半日以上雨に降られるというという雨男っぷりを存分に発揮しちゃってます(^o^;

ですがそんな時に旅行に来たのに雨じゃ観光地も巡れないし出来ることがほとんど無いって事態になったらパパの株も落ちてしまいます(自分は常にガタ落ちですがw)。

そんな時でも那須なら上記で(雨でもOK)と書いた場所はほぼ室内施設で雨が降っても変わらず楽しめる場所となっているので急な雨で予定変更となっても行く場所の選択肢が沢山あります(^^)

上記は8割が実際に自分が行った場所で残りは行こうかどうか調べてまだ行けていない場所を挙げているのでそれ以外にもまだまだ観光スポットはあるので晴れてても雨でも選択肢が多いというのが那須の魅力だと思います☆

ウネウネ山道がほぼ無く車酔いの心配も少ない

温泉地とか行くと山道をしばらく登ってやっと到着という場所もありやっと着いたのに子供や嫁が車酔いでグロッキーみたいなことも家庭によってはありますよね(つд`)

嫁は自分で免許とってからは車酔いすることは少なくなりましたが以前は結構酔いやすく行く場所にも気を遣っていました。

日光のいろは坂なんて行ったら大変な事になってしまいます(。>ω<。)

そんな車酔いが心配な家庭でも那須は高原といった地形になっているのでなだらかな坂はありますがほとんどカーブのない道が多いので那須に着いてからの移動で山道で気分が悪くなるってこともあまりないと思います(^^)

スーパー、コンビニが適度にある

那須は整備された観光地というイメージなので要所要所にスーパーやコンビニが点在しており、「ちょっとあれ買い忘れた」みたいな事があっても現地で調達することがしやすいです。

バーベキューをやる場合の食材も10分前後走ればどこかのスーパーに到着できるといったエリアが多いので現地調達もしやすいと思います(^^)

旅行先で忘れものに気がつく事ってよくあるかと思いますがそんな時でもスーパーで売ってるものなら那須に降りてからでも書いに行けるので安心ですよ☆

外国人観光客が少ない気がする

これは体感なので絶対とは言えないんですが今回宿泊したサンバレー那須でも観光したエリアでもほとんど外国人観光客を見なかった気がします。

人それぞれかとは思うんですが観光地に行ったら中国人だらけみたいなのってなんかなぁって感じですよね。

多分なのですが那須ってマイカーで行くことが前提の作りになってる気がするのであまりツアー客がいないのかなって思います。

少し南の日光は外国人観光客が沢山くるエリアだと思いますが那須の方は昔と変わらず日本人の観光地という位置付けになっているのかなと☆

まとめ

以上、先週末に那須に行ってきて行った先のことを書いてみようかと思ったのですが、これだけ行っているのだからちょっとシリーズにして掘り下げてみようと思いまずはおすすめする理由を書いてみました♪

後日具体的な観光スポット情報もリンクさせていこうかなと思います(^^)

もし記事を読んで那須に興味を持っていただけたら是非旅行先の候補に那須を入れてみてください☆

では良い旅行を(^_^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-那須旅行

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.