三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

子供のこと

子供のサッカーで役立つアイテム集(夏の必需品)

更新日:

子供のサッカーで役立つアイテム集(夏の必需品)

こんにちは☆ブログのサーバーを移管しようと10日ほどブログ更新せずに頑張ったものの躓いてブログ引っ越しを一時断念したスロットパパさんです(´・ω・`;)

(誰か3000円くらいでサーバー移管やってくれないかなぁ)

まぁ愚痴は置いといて本題ですが小学生の次男が今年の4月から今年の4月からサッカーのクラブチームに入って平日一日と土日のどちらか一日がサッカーというスケジュールが多くなっています。

次男は楽しんでるようなので初めてみて良かったなというところです。

ただ片道30分以上の場所に試合に行くとかも多いので親も結構大変ですが(^_^;

今回は子供がサッカーはじめて半年くらいたつのでサッカーに必要orあると便利なグッズ特集です(^_^)/

[toc]

サッカーで必要orあると便利なアイテム集

スポーツリュック

これは自分が中学の頃にサッカー部入ってた頃は無かったアイテムですが今のクラブチームに入ってる子供たちは9割以上このタイプのリュックを持っています。

サッカーボールなんてネットに入れてポンポン蹴りながら通学するってのが自分のイメージだったんですが最近はネットに入れてる子は少なくなってきているようです。

後でわかりますが最近の子供のサッカーの練習や試合の時の持ち物が結構なボリュームになるので両手がふさがってしまうことも多いのでボールはリュックに入れてしまうって流れになってきたのかもしれません。

あと小学校低学年くらいだとネットに入れても長すぎてズルズル引きずってしまうというのもあるかもですね。

うちはボールをリュックの中に入れるタイプを買ってしまったのですが下のようなリュックにネットを取り付けてそこにボールを入れるタイプが収納もしやすくリュックの中も汚れにくくて良いかと思います。

直接口をつけて飲むタイプの水筒

続けて水筒です。水筒は自分の世代でも使ってたなと思いつつ、こちらも色々と進化していて主流がだいぶ変わっています。

最近は直接口をつけて飲めるスポーツ水筒が圧倒的に多く特にサッカーをやっていない長男も幼稚園の頃からこのスポーツタイプの水筒を使っています。

確かに水筒の蓋をコップにして飲むタイプだと子供にとっても面倒だしサッカーの練習や試合で頻繁にある給水時にスピーディーに水分補給するにはこのスポーツタイプが欠かせないですね。
こちらも普及率は9割以上といったイメージでみんなスポーツボトルを持ってます。

春、秋、冬は1リッターくらいの水筒で間に合うんですが夏場の練習試合とかとなるとそれだけでは足りないのでコーチからの連絡でも2リッターの水分準備お願いしますという連絡がきます。

そんなときに使える2L大型スポーツ水筒というのも出ていて学年が上がるほど所有率が上がっていてやはり長く続けていくと必要な場面が増えていくんだろうなと思います。

スポーツ用の帽子

最近の夏は気温が高すぎてサッカーやるどころじゃないでしょと思いつつもやっぱり夏休みでもしっかりサッカーの練習は入ってしまうのです。

いくらか気を遣ってくれているのか練習の場合は夕方4時から6時であったり練習試合もあさ8時から12時と暑さのピークを外すスケジュールが多くなりますがそれでも暑い日は35度とかいってしまうので暑さ対策、熱射病対策は必須になってきます。

そこでこちらもみんな持っているアイテムということでスポーツ用帽子です。

柔らかい素材で頭にフィットするのでそう簡単には帽子が脱げることもなくサッカーのような動きが激しいスポーツでも使うことができます。

Advertisements

スポーツ保冷バッグ

これも自分の頃には無かったアイテムですが所有率も高く半分以上の子が似たタイプスポーツ保冷バッグを持ってきていてそれ以外の子はレジャー用保冷バッグみたいなものを持ってきています。

サッカーでは水筒は常に必須なんですが土日のちょっと長い練習や試合となるとおにぎりやウィダーインゼリーのような軽食や弁当が必要になってきます。

また、水筒だけで足りなくなった時用にアクエリアス等のペットボトルも入れることが多くなります。

このタイプは500mlペットボトルを2本に弁当、ウィダーインゼリー2個、保冷剤を入れられるて子供が肩からかけて移動できるのでリュックを背負ってスポーツ保冷バッグと水筒を肩からかけて練習の集合場所に向かうのがいつものスタイルになっています。

まとめ

サッカーに限らず子供がスポーツをしていくなかでどれも役立つアイテムですのでこれからスポーツをやらせようとか今やってるけどこれ持ってないって方は是非検討してみてください☆

ではまた(*^ー^)ノ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-子供のこと

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.