三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

子供のこと

ポケモンガオーレってゲームセンターの機械が鬼仕様すぎる(汗)

更新日:

ポケモンガオーレってゲームセンターの機械が鬼仕様すぎる(汗)

こんにちは(^^)

昨年の七月くらいからポケモントレッタにかわって登場したポケモンガオーレというものに物申したくてちょっと記事を書かせていただきます(-ω-;)

最近のうちのよくある休日スケジュールなんですが妻が服見たいとか買い物したいってことでよくイオンに行きます。

そうなると小学生の長男と幼稚園の次男は自分が見て妻は買い物コースとなる訳です。

最近は趣味らしい趣味もなく、服を見たいとかも無くなってしまったので子供たちとゲームセンターに行ってマックでソフトツイスト食べてから本屋かおもちゃ屋見るってのが定番コースになってますね(っ´ω`c)

ここ3年くらいはポケモントレッタと妖怪ウォッチうきうきペディアというゲームをよくやってました。

ポケモントレッタというのはポケモンとバトルしてプラスチック製の絵が付いたチップみたいなもらえるゲームで
一回100円

妖怪ウォッチうきうきペディアの方は妖怪とバトルしてこちらはカードが貰えこちらも一回100円

うきうきペディアはカードを機械内で印刷するので自分で登録した名前が入るので兄弟間で貸し借りが出来ない(弱いカードは可能ですが)&一つのカードをレベル15まで育てることができるってのがあってやりこみ要素が多くなってます。

色々やろうとすると強い妖怪をゲットするだけでなく育てたり進化したりみたいなのもあって結構お金がかかるわけです^_^;

そしてポケモントレッタとうきうきペディアは1回100円でどこのゲームセンターも1回終わったらもう一回やりたい場合は列の一番最後に並ぶというルールがあるのです。

だいたいイオンだと5人くらい並んでる場合が多いので1回やったら次にできるのは15分以上並んでからって感じかなと。

ということでポケモントレッタと妖怪ウォッチうきうきペディアなら一人二百円か多くても300円かければ一時間くらい時間つぶせたのでたまにイオンに行ったときとかにやるなら良いかなって感じでやってました。

で、

頭で書いた昨年の七月くらいからポケモントレッタの後継機として登場したポケモンガオーレという機械が鬼仕様すぎるんです(>_<)

何が酷いかというと金の取り方がエグすぎるのです(。>ω<。)

ざくっとげーむの
流れを説明させていただきますと

①ゲームを開始するのに100円入れてね♪
「パパ100円入れて」
(そりゃ~最初は100円入れないとな)

②ボタン連打でポケモンを応援してパワーアップだ!
「よしっ!120%までパワーアップしたぞ☆」
(楽しそうにやってるな)

③ポケモンバトルで相手やっつけた
「やった!ポケモン倒せたよ☆」
(お~、良かった良かった)

④ボールでポケモンゲットチャンスだ!
「やった!モンスターボールだったけどゲットできたよ♪」
(ヒヤヒヤしたけどポケモンゲットできて良かった)

⑤ゲットしたポケモンをカードにするには100円入れてね♪
「パパ、このポケモン欲しいから100円入れて(^^)」
!?ゲットしたのにカード貰えないのかよ!!( >_<)しょうがないから100円・・・

⑥雄叫びをあげて近くのポケモンを呼び出すぞ!
「よーし、また連打頑張るぞ」
(お、おう)

⑦強いポケモンが現れた!バトルしたい場合はもう100円入れてね♪
「パパ~、このカイリュウ強いポケモンだからバトルしたいから100円入れて☆」
(!!??

((((;゜Д゜))))・・・

はい、100円・・・)

②~⑦をもう一回繰り返して2回目のバトル終了後同様の展開で3回目のバトル

②~⑤で3回目のバトルが終了して運良く(?)倒せたら2回目、3回目もカードをゲットして もう一回遊びたい場合は列の最後に並び直してね♪

となる訳です。

Advertisements

ということで全部のバトルで欲しいポケモンをゲットしてしまった場合1回のサイクルで最大600円もかかるんです(>_<)

しかも次のバトルに行くほど上記の連打でパワーアップしたのを引き継ぐのでだんだん自分のポケモンも強くなってく&敵も強いポケモンが出やすくなるって仕組みなのです。

普通にお小遣い制の低学年の子供だったら1回のバトルで一カ月分の小遣いが無くなるレベルの仕組みって酷くないですか?

子供の射幸心をあおって小遣い制のパパの財布を直撃するこの鬼仕様はパチンコ、パチスロのギャンブル依存症対策を国会で話題にするのと同じくらい重大な問題をかかえているのではないでしょうか?(?)

うちの長男はお金もったいないって言ってポケモンガオーレはやらないって言ってるのですが次男の方がたまにやりたがるので苦労してます(-ω-;)

一番はまってた頃に比べるとゲームセンターにやりに行きたいって言わなくなったのでまだたまにってことで許容範囲内ですが毎週ねだられる家とかは大変ですよね^_^;

ブームも去った感じなのと金がかかりすぎるのもあってか昔ほど並んでない気もしますがこれからポケモン入門しそうって家のパパさん、ママさんは気をつけて他のゲームに誘導した方がお財布には優しいかもしれません。

ってことで今回は先週末にゲームセンターで思った物申したい事柄を書いてみました(^^)

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-子供のこと

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.