三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

子供のこと

埼玉北部(近所の採集スポット)で毎年カブトムシにクワガタゲットだぜ!

更新日:


埼玉北部(家の近所)で毎年カブトムシにクワガタゲットだぜ!

こんにちは(^^)

だいぶ暑くなってきてほとんど夏ですね☆

曇りの天気予報なのに予想最高気温が35度っておかしすぎる・・・(-ω-;)

夏ってことで幼稚園や小学生の男の子がいる家なら虫取りは経験させたい遊びですよね(^^)

うちも幼稚園の年少くらいからテントウ虫やバッタが触れるようになってそれ以降毎年近くの公園や河川敷に虫取りに出かけています。

そして男の子なら食いつくこと間違いなしのカブト虫、クワガタもしっかり近所でゲット出来ているのです♪

今日は早くも今年の収穫があったのですそこら辺も含めてお役立ち情報交えてまとめていきますね☆

[toc]

カブト虫を捕まえている場所

まずは2017年6月29日の夜23:00に行った結果です(^_^)/

7月、8月がとれる時期なので例年よりちょっと早めの時期だったのですがノコギリクワガタのオス1匹、カブトムシのメス1匹ということでまずまずの滑り出しです☆

埼玉北部とぼやかしてますが適度な自然があるベットタウン的な場所で駅から2キロくらいまでは住宅街が並んでてそれより離れると田んぼが広がってるようなイメージの場所です。

熊谷、行田、鴻巣、北本、桶川、上尾、伊奈、羽生、加須、久喜、白岡、蓮田、大宮のどこかでしょう☆たぶん上記のどこでもカブト、クワガタがとれるスポットは多くあると思います(^^)

高校くらいで県南の高校行ってたときは大宮を超えて北に行くと国が違うみたいに田舎扱いされてた気もしますがゴミゴミしてないで自然もちょうど良いくらいにあるし東京にも一時間で出れるし(家の値段もまぁお手頃だしで)住むには良い場所だなって思います(^^)

子供の頃から住んでいるエリアなんですが子供の頃は穴場スポットを知らなかったのとすでに引っ越してきたときは小4だったので近所でカブト虫取りには行ってませんでした。

長男が4才くらいで虫取りしだした最初の年はなんとなくいそうな場所を夜や明け方にカブト虫探ししてみたんですが適当に木がある場所を見ただけでは見つかりませんでした。

で結局子供の頃から地元に住んでる息子の幼稚園の友達のパパから取れるエリアを教えて貰ってからは毎年大量のカブト虫かクワガタをゲット出来ています(≧∇≦)b

(多すぎるとエサもすぐなくなるので10匹以下で抑えてますが(^_^;)

具体的な場所は内緒ですが河川敷のサイクリングロード沿いのさくっと取れる場所とだけ書いておきます(^^)

(ヒントは自分のブログ記事のおすすめ公園情報等から自分の生活エリアってのがなんとなく予想つくと思うので、気になる方はそこら辺から当たりをつけてみてください。)

家から自転車で5分→いつも獲れる木3本くらいを物色(10分)→自転車で帰る(5分)

って感じで気軽に行ける場所です♪

7月、8月の夜に行けば8割以上の確率でカブトかクワガタを捕まえられています☆

内訳はカブトムシ(オス)5割、カブトムシ(メス)3割、クワガタ(オス)1割、クワガタ(メス)1割といった感じですね。

事前に周辺の木にバナナトラップ等の餌を仕掛けておいて夜とかに行けば1回で10匹くらい行けそうな気もしますが面倒なので毎年天然の樹液頼みということで(^_^;

クヌギ、コナラの木を狙おう!

いざ探そうとなるとどんな木でも良いわけではなくクヌギ、コナラの木にカブト虫やクワガタは集まります。

そしてその中でも虫が集まってくるとなると樹液が出てる木である必要があります。

クヌギはこんな感じでコナラはこんな感じの木です。

クヌギ

コナラ

自分が獲っているのはクヌギの木ですね。

暗くなってからだとどの木で樹液が出てるのかわからないので日中に下調べをしておくのが良いです。

どの木に樹液が出る?-樹液が出る理由-

クヌギが見つかれば即カブトムシにつながるかどうかいうとそうでもなく樹液が出る木を見つけないといけません。

クヌギなら全て樹液が出ているというわけではなく良質な樹液スポットとなるにはボクトウガの幼虫がその木に生息しているというのが大きな要因になります。

ボクトウガの幼虫はクヌギの内部を食い荒らしてそこから樹液が出るとのことです。しかもボクトウガの幼虫は肉食性ということでその樹液に集まった虫を食べるそうです。

(エグいですね(^_^;)

ちなみに上で撮った写真でカブト虫のメスの横にとまってるのがボクトウガの成虫みたいです。

成虫は樹液等を餌にするするようなので幼虫の時も成虫になってからもクヌギの木を有効活用って凄い蛾ですねw

他にはカミキリムシの幼虫が外に出る時の傷やスズメバチがつける傷でも樹液はいくらか出るようですがそういった傷では短い期間で樹液がとまってしまいます。

人為的につけた傷もほとんど樹液が出ずに出てもとまってしまうとのことなので傷をつけるのは木も傷んでしまうのでやめましょう(>_<)

クヌギの樹液が出る理由は昨日はじめて調べたんですが、毎年決まった木だけから樹液が出てた理由がやっとわかりました。

樹液が出て傷が付いてる木にまたボクトウガの成虫が卵を産んで幼虫がその木でまた成長するというサイクルを続けていたんですね。

ボクトウガの幼虫は柳虫と言いよく釣りの餌に使われている虫です。

ちょっと傷が付いているクヌギの木があったら釣具屋で柳虫を買って放してみるとうまく棲み着いてくれるかも知れないですが人の敷地のクヌギでやるのはだめですね。

公園だったら・・・といっても国や自治体の所有地ではあるので責任は持てないのでおすすめできないのでやはり自力で探すのが安心です。

もしくはバナナ等でトラップを仕掛けるか売ってる昆虫ゼリーを木に塗っておくのでも良いかもしれません。

Advertisements

スズメバチに注意

樹液が出ているクヌギやコナラは日中はスズメバチがいる確率がかなり高いので注意してください。

自分が採っている木では日中に行くと7割くらいの確率でスズメバチさんに遭遇しますw

1回明け方の五時くらいに子供も一緒に行ったことがあるのですがその時間でもスズメバチに遭遇したのでそれ以来自分は夜の21時~24時くらいに行くようになりました。

逆に日中にスズメバチが蜜を吸っている木を見つける事ができたら、その木は夜に行けばカブトムシスポットになっている可能性があるので、その木をチェックして夜に確認してみたいところですね。

昼間チェックの時は子供が危なくないようにしっかり注意してください。

その他カブトムシ・クワガタを狙える公園等

上の河川敷のサイクリングロード沿いってヒントだけだと

「広すぎてわからん!」

ってなると思うので有名なスポットや実際にいた場所を紹介します。

羽生水郷公園

ここはさいたま水族館に隣接した大きな公園となっています。

ここは日中遊びに行った時にカブトムシが飛んでましたw

そして、さいたま水族館の記事にも水郷公園にカブトムシがいるって書いてあったので確実にいる公園と言えると思います。

夜に入れるのかどうかはネットで探した限りでは開園時間的な記載が見当たらないので入れそうな気がします。(後日確認できたらしてみますが、夜入れるかについては公園事務所とかに電話で聞いてもらってからの方が良いと思います。)

所沢航空記念公園

ここは、航空記念館の方に遊びに行った時に寄ったのですが、自然豊かな大きな公園なので、カブトムシ・クワガタの期待大と言えると思います。

自分で森の中等に入っていくってのは結構ハードル高くて夜なんかは怖いので、できたらこういう街灯とかもありつつ自然も豊かな場所っていうのは行きやすくて良いですよね。

子供を一緒に連れていくって場合でも公園の樹木とかの方が良いと思います。

まだ、カブトムシスポットを見つける前に自力で探してみてた時に、用水路沿いの林道みたいなところにも入り込んだりしてみたのですが、鬱蒼としてるしクモの巣もちょいちょいあったりって感じで大変な思いをしたことがあります。

そこではクヌギはあったもののカブトムシやクワガタは見つけられなかったのですが、たとえ見つかったとしても通いたくはないなって場所でしたw

見つけやすさ入りやすさは繰り返し通う上では重要な要素になると思うので、ある程度家から近くて危なくないマイスポットを見つけたいですよね。

その他スポット

県北のエリアを中心に記事を書きましたが、埼玉全体に広げたら様々な場所が挙げられます。

飯能、秩父、長瀞といったキャンプ場があるような場所では、カブトムシやクワガタが取れるって記事をよく見るので、捕まえられる確率は高そうです。

しかし、京浜東北線沿いの川口や浦和辺りとなると難易度高そうなイメージなのでその辺りに住んでる方は遠征するかホームセンター等で買うのが良いかもしれません。

まとめ

男の子なら見てるだけでもワクワクするカブトムシ☆是非お子さんのために一肌脱いで近所のカブトムシ探してみてはいかがでしょうか?

そこでパパがカブトムシやクワガタを捕まえてきたら子供から尊敬の眼差しで見られること間違いなし!

奧さんからは・・・場合によっては迷惑と言われるかもしれませんが虫の観察と飼育を体験させるにはカブトムシやクワガタは最適かなと♪

下調べをして安全そうな場所であればスズメバチに注意して実際に一緒にとりにいっても貴重な体験が出来ると思います。

夏休みの宿題の子供の絵日記や自由研究にも使えるかもしれませんね(^^)

埼玉北部ということで書きましたが群馬、栃木、茨城はもちろん東京や神奈川でも都心でなければカブトムシ、クワガタはいると思います。

餌をセットして取りに行くのは結構準備も大変なので、いそうな場所を探してマイスポットを作れると毎年楽なので近所で探してみてください。

ということでカブトムシ・クワガタ探しの参考になればということで記事にしてみました☆

まだオスのカブトムシがゲット出来てないので今日あたりまた見に行ってみようかなとちょっと気になってます(早く家事を終わらせなければ(^_^;)

良いサマーライフをということでではまた♪(^_^)/

追記(まだ投稿前だけど)

まとめまでを書いたところでちょっと時間があったので7月2日の23:00にまた見に行ったところ・・・大量にいましたw

全部貼ると重いので一部だけ

3本の木にカブトムシ(オス)7匹、カブトムシ(メス)4匹、ノコギリクワガタ(オス)1匹、コクワガタ(オス)1匹がいました☆

子供が今度取りにいきたいと言っていたので虫かごに余裕を持たせておかないといけないのでカブトムシ(オス)二匹とノコギリクワガタ(オス)1匹、コクワガタ(オス)1匹だけ捕まえてとりあえず今年のパパ捕獲は一旦終了で(^.^)

(毎年真っ暗なところよく一人で入っていくなぁw)

カブトムシよりもクワガタの方が育てるの楽 餌の消費量の差が半端ない!

2020年6月7日追記

今年は三男がカブトムシ取ってきて欲しいって言い出したので暑いから6月初旬でも採れるのかどうか見てきました。

結果、ノコギリクワガタ雄一匹、コクワガタ雄1匹ゲットしてきました!

カブトムシよりクワガタの方が活動時期長いから早く出てきてるのかなと

ノコギリクワガタ 6月

ノコギリクワガタ コクワガタ 6月7日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-子供のこと

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.