三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

注文住宅

注文住宅で土地を決める際に事前に検討しておきたいこと10項目☆

更新日:

注文住宅で土地を決める際に事前に検討しておきたいこと10項目☆

こんにちは☆

注文住宅にしようとする場合土地を自分で決めるということが必要になってきます。

自分の経験を元に土地探しの際に検討した事項をこれから土地探しする人の参考になればってことでまとめていってみます(^^)

[toc]

自分が土地を決めた時の流れ

自分はもちろん土地なんて持ってないので住宅メーカーを探すのと同時に土地も不動産屋をまわったり住宅メーカーが持ってる土地情報を聞いたりして検討していくとこから始めました。

結果的には三カ月くらい探してたんですか良い場所がなくタマホームに住宅メーカーを決めた後に四カ月目くらいにちょうど条件に合う約20世帯の新しい分譲地があるってことをタマホームから紹介されてそこに決めました☆(広告とかに載るよりも早めに住宅メーカーに先行情報が入ることが多いらしいです(o´∀`)b)

聞いた次の日くらいに現地見学に行って気に入ったので仮押さえしておいて貰って一日くらいの検討期間で正式に決めました☆

土地物件はほんとタイミングが重要になります(>_<)

なのでもし急いで注文住宅で建てたいというわけでなければ早めに土地を見始めて自分が求める条件は何になるのかなというのを理解しておいて「これだ!」と思える土地に巡り会った時に即決できるようにしといた方が後悔しないと思います!

実際に自分が決めた土地は最初話聞いたときに20件のうち1件だけが決まってますという状態で一日だけ押さえて貰っておいて次の日に正式に申し込んだんですがその1週間後には20件中10件が決まってしまってたらしいですΣ(・ω・ノ)ノ

ほんとに即決できて良かったって思ってます♪

Advertisements

これだと思う土地に巡り会った時に即決するために知っておきたい条件

自分のように注文住宅で自由な住宅メーカーで建てたい場合は土地選びにもいくらか制限がかかります。

建築条件付き(住宅メーカーがあらかじめ決まってしまってる)の分譲地では建てられない。

もしくは住宅メーカーにこだわりがなければ建築条件となってる住宅メーカーが気に入ればそこにしてしまうのも手ですね☆

建てたい間取りや広さが決まってたらその建物を建てられる条件の土地か

第一種低層住居専用地域とか色々とあり土地の広さに対して建物の面積として建ぺい率や容積率が決まってるので自分の建てたいイメージの建物を建てて良い土地なのか判断できるようにしておかないといけません。

そういう点では住宅メーカー決めておいてこんな間取りで建てても問題ない土地なのかって営業さんに相談できたのは良かったと思います(^^)

これだと思う土地に巡り会った時に即決するために検討しておきたい事項

事前に検討しておいて自分の中で基準を作っておいた方が良いものを挙げていきます☆

都市ガスが通ってるか
プロパンガスってエリアも意外とあります。都市ガスの方が安心だし値段も安く済み家の外にボンベを置かなくて良いので良いことずくめですね☆

下水道が通ってるか
下水道が通ってないとこも埼玉でもちょこちょこあります。駅近くはほとんど大丈夫だと思いますが下水道が通ってないと浄化槽を自分で取り替えて入れる工事が必要になるのでプラス100万円は違ってきてしまいます(*_*;

日当たりは良いか
出来ることなら午前中と午後の日の当たり具合を見ておけるとより良いです☆

うちは東西南北にたいして結構斜めの四角い土地なのですが南側のつもりだった方角からの日差しがけっこう少ないです^_^;

どこの小学校、中学校に通うことになるか

小学校、中学校までの距離は遠すぎないかとか場合によっては学校の評判をしらべてみてもいいかもですね(^^)

スーパーは徒歩圏内にもあるか
歳とってから車が運転できなくなっても行ける場所にスーパーがあると安心です♪(スーパーが倒産したりネット宅配サービスが地方でも充実してくってことはあると思いますが)

駅まで徒歩何分の距離か
自分が通うだけじゃなくて奥さんや子供が将来高校、大学と駅を使うようになってからの想定もしときたいですね
電車は何線のどの駅あたりが良いか
けっこうこの部分が土地の値段に影響するので一駅下ってみるとか近いエリアの別路線とかを調べると平均相場が数百万円違ったりなんてこともあるので絶対このエリアじゃないといけないとかの理由がなければ検討してみる価値ありです☆

自分も最初考えてた駅から二駅ほど下ったエリアで決めることになりました(^^)

分譲地が良いかまわりがもう住んでるエリアが良いか

分譲地で同じ世代の家族が多くはいってきて近所で子供も親も仲良く出来るってのは良いことだと思いますが関係が近い故にご近所トラブルが発生する可能性も高くなるかもです。

実際にうちも1回巻き込まれたなと( ̄。 ̄;)

その点色んな世代が入ってるエリアに1件家を建てる場合は適度な距離感でお付き合い出来る可能性は高い(かも)です。

まぁ、こればっかりは住んでみないとわからないところもあるので運にまかせるしかないのかなと(^-^;)
といった項目が挙げられると思います。まだ他にも検討することはあるかと思いますがちょっとでも土地探しの参考になればってことで書いてみました☆

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-注文住宅

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.