三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

注文住宅

注文住宅で追加して良かった・追加しておけば良かったおすすめオプション11選

更新日:

ブロトピ:ブログ更新しました

注文住宅で追加して良かった・追加しておけば良かったオプション11選!

こんにちは☆

注文住宅で家を建てることになった、建売だけど追加でオプション付けることも可能といった理由で色々と悩むところあるかと思います。

自分は7年ほど前にタマホームで注文住宅を建てたのですが「オプションで付けといて良かった☆」「付けとけば良かった」という部分ありますのでこれからの方の参考になればってことで挙げてってみます(´▽`)ノ

タウンライフ注文住宅相談センターで一括見積もり

付けておいて良かったオプション

フローリングの樹脂コート

フローリングを樹脂でコートしてくれるというものです。

床がピカピカになる上にワックスを塗る必要がなくなるんで小さいお子さんがいる家はリビングとかだけでもやっておくと食べこぼしを濡れティッシュとか雑巾で拭きまくってもワックスが落ちる心配なく過ごせます(^^)

お客さんを家に招いた時にかなりの確率で床すごい綺麗だねとも言われるのでおすすめオプションです。

うちの場合はリビング、1階と2階の廊下、階段をコートして貰いました☆

室内物干し竿かけ

寝室のベランダ側の大きな窓のすぐそばに天井から吊り下げる形の物干し竿をかける器具(天井から棒がおりてきて下が輪っかになってる形です)です。

これは雨の日に室内に干しておけるし雨降った時とかすぐに室内に干しておけるのでそんな高いものではなかったのでこれもお薦めです(o´∀`)b

冬場なんかは外で干すと寒いので室内で干してから一気に外に出すとかもよくやってるの費用も安いし奥さんのためにも付けておきたいアイテムですね☆

パントリー(キッチン収納)

キッチンに収納スペースとして床から天井まである幅1.5mのパントリーを設置しました。

下の段はペットボトルとか重いもの、キッチン用品や水筒、お菓子、お茶セット、あんま使ってないパン焼き器、ポット等の食器棚に入りきらないものってけっこうあるので重宝してます☆

三枚引き戸

リビングと隣接した和室の扉を三枚引き戸にしています。

通常装備の二枚引き戸だと部屋のひとつながり感が少ないので三枚一気にあけてつなげるとでかいリビングという雰囲気になるので開放的です☆

二重窓

窓ガラスが二重になってます。タマホームでは全部屋標準装備なのですがそうでないところもあるかと思います。

アパート時代に冬場の結露が凄かったのですが二重窓にしたらほとんど結露が発生しません(^^)

さらに防音効果も高いのでまわりの騒音も抑えられて快適な寝室にすることができます☆

瓦屋根

家を建てる前はスレート屋根の方がお洒落だし軽いから地震にも強いでしょ!

って思ってたのですが営業さんに聞いたところ

・瓦屋根の方が補修の必要が少なくてノーメンテナンスで30年とかいけますよ♪

・瓦も凄い重い訳じゃなく建物自体も頑丈に作ってるので瓦だから地震に弱いってことは最近はそんなないですよ♪

スレート屋根って10年もするとだんだん苔がはえてきてメンテナンスしないと凄いことになりますよ~

と言われて実際に意識して近所のスレート屋根の家を見てみるとちょっと古い家で屋根の補修やってないなって家はほんと苔だらけ(゜o゜;

10年毎くらいにけっこう高い補修費用はもったいないので瓦屋根がお勧めです。(瓦屋根もタマホームは標準装備)

オール電化

オール電化IHクッキングヒーターエコキュートに当初からしていて電気料金はアパート時代の電気料金+ガス料金よりも安くなってるので良かったです☆

更に後付けで太陽光発電をがっつり乗せたので更にオール電化の恩恵受けられてると思います(^^)

停電になるとピンチだとの指摘はありますが(^-^;)

太陽光発電からはコンセントからの給電はできるので携帯充電したりホットプレートで温かいご飯は食べられそうですがそんな事態にならないことを願ってます(>_<)

オプションの棚

ウォークインクローゼットとかトイレの扉上は棚になってなかったのでお願いして付けて貰いました。

トイレにいたっては自分がホームセンターで板を買ってきて無料でそれを付けてもらいましたw

やっぱ収納は細かいところも有効に使っていきたいですよね(^^)

Advertisements

付けておけば良かったオプション

コンセント位置

コンセントは今になって思うとダイニングテーブルの真横(ホットプレートとか使う用)と寝室ももう1個くらい追加しといても良かったなって思います。

後から付けるのは難しいので延長コードが多くならないように部屋の対面とかの離れた位置に二つと寝室とかリビングは合計4個所くらいあってもいいかもですね☆

ベランダのサンルーフ

うちのベランダの構造だと洗濯物が半分屋根から出る形なので雨が降ると洗濯物が濡れます(-ω-;)

多少値段はかかるけどサンルーフとかをせめてベランダの半分(一部屋分)にでも付けておけば外出時の雨とかも濡れずに済むように出来たのになと思ってます(´pωq`)
色々考えて決めたつもりでも思い返すとここをこうしといた方が良かったなってところはやっぱいくつか出てきますね(^_^;)

まぁ、やりたかったけどちょっと費用的に諦めるかってこともありましたが

1回じゃ全て満足出来る家は建てられないってよく言われるので少しでもやり残したことを減らせるように家造り頑張ってください☆

長持ちする外壁

新築時に選んだ外壁は標準装備品の窯業系サイディングでした。

10年過ぎた今となってみると、よくある窯業系サイディングはだいたい10年毎のメンテナンスが必要になってきて、また10年持つスペックのコーティングをしようとすると普通に100万円以上かかるのが一般的でした。

今調べ直してみると窯業系サイディングでもコーキング材不要で30年持つタイプも出てるとのことです。

今となってみると初期費用が増えたとしても新しいタイプの窯業系サイディングや、アルミサイディングを最初からやっておけば良かったなと思っています。

初期費用は高くなると思いますが、営業さんにトータル費用の差を見積りしてもらうのは非常に有効だと思うので最初の時点で検討はしておいた方が良いと思います。

注文住宅の外壁はメンテナンスも考慮して長持ち部材がおすすめ

まとめ

たとえ、注文住宅で色んな事を自分で決められるとなっていてもなかなか一回で満足がいく家にできることはないと思います。

理由としては、そのオプションを知らなかったとか気づいていなかった、悩んだけど予算的に抑えてつけなかった等色々とあると思います。

そんな中、検索してこのページにたどり着いたあなたはかなり考えてのマイホーム計画進行中なのではないかなと思います。

1個でも「こんなことも検討しておいた方が良いのか」と思ってもらえる事項があればなと思います。

最初で付ければ数万円でつけられるオプションも、事後で別途業者に頼んだりすると一気に高くなるものもあるので(結構家をたてた後だと人の人件費や工賃で取られて高くなりやすいので)、悩んでるならつけちゃった方が後悔しないってことも多いかと思います。

それでは後悔のない家づくりに向けて楽しんで準備すすめてください☆

ではまた(^^)/

タマホームの紹介制度でお得に紹介料ゲットしよう!

太陽光と蓄電池で固定買取制度終了後も終了前もお得に運用(仕組みを解説)

【LIFULL HOMES】

関連記事

タマホームで注文住宅の間取り決定まで

タマホームで注文住宅の内装関係の情報

タマホームで注文住宅の外構関連情報

タマホームで注文住宅 まとめ

・総集編

住宅メーカーをタマホームに決めてから家が建つまでの全工程のまとめ☆

全国100社以上のハウスメーカー・工務店に一括で展示場来場申込が出来るサイト【持ち家計画】 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-注文住宅

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.