三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

買い物

switchのカラオケが本格的!マイク揃えてお手頃料金で家カラオケ

更新日:

switchのカラオケが本格的!マイク揃えてお手頃料金で家カラオケ

こんにちは、スロットパパさんです。

カラオケ好きなんだけど赤ちゃんがいて一緒に連れていくのは赤ちゃんに良くなさそうだから行きたくても行けないって人は多くいるかと思います。

実際にネットで「赤ちゃん カラオケ」で調べると、大音量が良くないので3歳くらいまでは行かない方が良いとか、行っても小さい音量で1、2時間にしましょうというページが多くあり、やっぱり小さいうちはカラオケはやめておいた方が良いかなと思ってしまいます。

今回はそんなときに一つの解決策になる新時代のシステム!?ってことでニンテンドーswitch のカラオケ「カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch」について紹介してみます。

もちろん赤ちゃんがいない家でもおおいに魅力的なものなので良かったら読んでいってくださいm(_ _)m

[toc]

switch のカラオケを買おうと思ったきっかけ

自分の家はWii  Uは持ってなくて据え置きのゲーム機というとWii だったのでWii U やswitch でカラオケが出来るってことを知りませんでした。

先週子供たちと妻がご近所さんの家に遊びに行って帰る頃に

「子供たちがパパにもカラオケ見てほしいって言うからちょっと覗きに来て」

と言われてご近所さんの家に行ったのです。

見に行って部屋のドアを開けてみると、子供たちがはしゃぎなからポケモンの歌を歌っていました。

最初の感想は

「エコーもバッチリかかってるし音のバランスもかなり本格的!!(゜ロ゜ノ)ノ」

といったものでクオリティの高さにビックリしました。

その前の週とかで嫁が

「ストレスも溜まってるしカラオケ行きたいけど三男も小さいしどうにかならないの(。>д<)」

って話をした直後だったので、マイクを買って後はかなり安い設定の料金払うだけでその要望叶えられるなら買いだな ってことで翌日の土曜日に近くのトイザらスで速攻で購入となったのですw

ご近所さんの家で見たのはWii  U 版ですが、実物を見てクオリティの高いカラオケということがわかっていたので購入には躊躇なしでした。

カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch

2017年12月6日から「カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch」が配信開始されています。

Wii  Uでもカラオケ JOYSOUND はあったので知ってる人は知ってるのかと思いますが、switch版も配信されており、背景もswitch のゲームの名場面が流れたりとswitch 仕様になっています。

ゲームの名場面を見ているうちにそのゲームも欲しいとか子供が言い出しそうな気もしますが、それは上手くかわしましょうw

背景でカラオケの背景を選べばカラオケボックスのジョイサウンドと同じ映像かどうかはわからないですがカラオケ用の背景も表示出来るので大人の方でももちろん問題なしです。

開始方法としてはソフト自体は無料でダウンロードして、別途マイクを買う必要があります。

マイクはWii  U用のマイクを使うことができますのでマイクを揃えましょう。(カラオケ JOYSOUND for Nintendo SwitchのページでもWii  U 用のマイクをお使いくださいということでリンクが貼ってあります)

追記

今まではWii U用を流用して使っていましたがswitch 用マイクも発売されてたので、これから買う人はswitch用を買えば大丈夫ですね。

そして歌うために時間に応じたチケットを購入する必要があります。

チケットの種類は

3時間券     300円
24時間券   500円
30日券     1400円
90日券     2800円

となっています。

このくらいなら払っても良いかなと思える絶妙な値段設定ですよねw

しかし、安めのカラオケ行っても家族で行けば2時間で2千円とかはかかってしまうので家カラオケ魅力的ですよね♪

うちは最初は楽しくて結構使っちゃうだろうということでいきなり30日券を購入しちゃいました( 〃▽〃)

そして、この記事を書くためにちょっとどんな背景に変えられるのかなとかスマホのアプリ(リモコン機能)の確認をするために、昨日の夜に嫁が寝てからこっそり一人カラオケしたのでしたw

Advertisements

switch の弱点を克服するスマホのリモコンアプリ(キョクナビ)もダウンロードしよう!

最初に書いたようにご近所さんの家ではWii  U 版なために、あのでっかい液晶付きのコントローラーがデンモクかわりとなってカラオケボックスと同様に誰かが歌っている最中にコントローラーで曲予約とかが出来るので非常に便利でした。

しかし、switch のコントローラーには液晶は付いていないのでコントローラーだけで曲を入れるには歌っている最中にテレビ画面の一部(上と右側)にメニュー画面を出してそこでA、Bボタンと方向キーで曲を入れていかないといけないんです。

妻からもこの入力方法めんどくさいんだけど良い方法ないの?と初日にクレームが入りました(^o^;)

で、調べたところアプリを入れればスマホがリモコン変わりになるとのことでした。(ちゃんと任天堂のジョイサウンドswitch 用のサイトにもアプリの紹介がされていました。)

入れるアプリは「キョクナビ」というJOYSOUND 公式リモコンアプリです。

これは、switch 専用というわけではなく実際のカラオケボックスのJOYSOUND で使えるリモコンアプリがswitch にも対応したものになっています。

使い方は簡単で最初にswitch の画面のQR コードを撮るだけでリンクが完了するので後はリモコンとして操作するだけです。

選曲画面は上に貼ったようなものとなっていて、実際に使ってみたところアプリで曲を選んだり、選んだ曲のYOUTUBE にリンクが貼ってあったり、全国の履歴や自分の履歴が見れたりと機能も豊富にあります。

反応速度も早く、演奏停止を押せばすぐに反映されるのでカラオケボックスのリモコンで操作するよりも高機能な気がしました。

実際にカラオケ行ったときにも使えるので自分の好きな曲とか履歴とかからすぐ出せるので曲選びの時間も短縮できそうです。

このキョクナビを使えばswitch の弱点とも言える曲入力の不便さも克服する出来る上に、実際にカラオケボックスに行った時でも役立てることができるので必須アプリと言えると思います。

家カラオケのメリット

ご近所さんの家でカラオケを見た次の日に衝動買いでWii U マイクを買ってしまったわけですが、自分としてはかなりおすすめできるものだと思うのでメリットを挙げていってみます。

赤ちゃんがいてもカラオケが出来る

うちのケースだと一歳になったばかりということでなかなかカラオケボックスに家族で行きにくいんですが家でやることができます。

赤ちゃんが一緒の部屋にいても普段テレビを見るくらいの音量(うちのテレビ音量だと15~20くらいです)でも充分雰囲気が出るので家でやるとしてもそんな大音量というわけではないので赤ちゃんにも安心だと思います。

(音量上げすぎにはご注意ください)

カラオケボックスに行くよりはるかに安い

上で書いた料金でカラオケが出来るので家計にも優しいレジャーと言えると思います。

使う時間だけ毎回払っても良いと思いますし、買ってすぐはちょこちょこ歌うだろうってことで30日や90日を選ぶのもアリですよね。

家で気ままにいつでも歌える

いつでも歌えるので練習したい曲をひたすら繰り返すのでも良いし、使い方も自由です。

後でもちょっと説明しますが思ったほど音が外に漏れないので、使える時間帯も結構長い気がします。

パパとママの両方がお酒飲んで歌っても大丈夫

外に外食だったりカラオケ行ったりすると車を使って行く場合、どちらかは運転しないと行けなくなるので二人してお酒飲むってできないのがもどかしいところですよね。

家カラオケならその後運転の予定がなければいくら飲んでも大丈夫なので安心です。

食べるのも家にあるもの食べれば良いので憧れのホームパーティー状態にできますw

友達とかが遊びに来たら一緒にカラオケしてみても良いですよね。

気になる音漏れは?

家カラオケということで気になるのが

外に音漏れないの?

ってところになると思います。

上でも少し書きましたがテレビのボリュームは普段テレビを見るくらいの音量でもそれっぽい感じになるので大音量にしないと使えないってことはないと思います。

テレビ音量を18くらいにして子供が普通に歌っているときに家の外に行って音漏れ具合を聞いてみたんですが、家の前の道路を通ってるくらいだと全くわからない感じで、窓から2メーターくらいのところまでくると少しだけカラオケの音が聞こえる+子供たちの生声がちょっと聞こえるというくらいでした。

二階に上がってもほとんど聞こえないくらいなので思ったほど音漏れを気にしないでも良さそうだなという印象です。

生声が外に聞こえるくらいの大声を出して歌わなければ近所迷惑にはそうそうならなそうです。

ただ、家によって音漏れ具合は状況が変わってくると思うので、買ったらどのくらい外に聞こえるのかなというのは確認しておいてくださいm(_ _)m

まとめ

家でカラオケということで「カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch」について紹介してみました。

実物を見るとかなり良いもだったので衝動買いしてしまいましたが、この一週間で他のご近所さんもマイク買ってしまったと言っていたので近隣だけで少なくとも三軒が家カラオケを持っている状態です。

switch を持っていたらマイクを買うだけで使えますし、switch を持ってないとしても最近は品薄感も少なくなって入手しやすくなっていそうなのでswitch も一緒に買ってしまうってことも検討してみても良いかもしれません。

家の中を楽しくしてくれるアイテムってことでうちではこれからちょいちょい活躍してくれそうです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

ではまた(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-買い物

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.