三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

注文住宅

自分が住宅メーカーをタマホームに決めた理由☆

更新日:

自分が住宅メーカーをタマホームに決めた理由☆

こんにちは☆

これから家を買おうとしてる方、建売にしようか注文住宅にしようかマンションがいいかと大きな買い物なので悩んでるところだとは思いますが自分がそれらすべて検討した結果タマホームの注文住宅に決めた理由をまとめてみます☆
【LIFULL HOMES】

自分が家を買うのに重視した項目

自分が家を決めるにあたって重視した項目は次のような項目になります(^^)

・自分が子供の頃育ったのは小4から埼玉のいわゆるベットタウンといったエリアでそんな都会でもなく国道離れてしばらくいけば田んぼもたくさんといったところの建売一戸建てで育ったので都会でなくて良いのでマンションよりかは一戸建てがいい

・値段は抑えたいけど出来れば広めの家に住みたい

・出来ることなら庭も少し付けたい

・車は二台置けたら将来的にも子供用に使えるかもで2台分の駐車場がほしい

・注文住宅にできるなら建売よりは広めの家にしたい

これらはだいたい嫁も同意見だったのでうちは注文住宅で値段がどのくらいになるかってところで注文住宅めぐりがはじまりました(^^)

やはり家のことをよく知らない状態だとなんかCMで見たところが気になるってことで大手の積水ハウスを見に行ったわけです☆

で確かに家もお洒落で魅力的…だけど値段が高すぎる( ̄。 ̄;)

そんなこんなで住宅展示場行ってみたりネットで調べて資料請求したりしてくうちに建売よりはちょっとは高くなりそうだけどそれほど無理な値段ではなく検討出来そうだなという三社に絞られていきました。

その三社とはタマホーム、富士住建、アキュラホームでそれぞれの営業さんと見積もりとかそれぞれの売りとか聞いて検討していきました(^^)

この三社に絞った条件としては値段設定が安めだが単に安売りしてるだけでなく建物にもこだわりがあってオプション込みでも現実的な値段で買えそうかなと思えることを条件として絞りました。

(実際さらに安い注文住宅メーカーというのもありました)

八割方富士住建が良さそうだなって気持ちだったんですが(基本装備が凄く充実してたので)タマホームの敏腕営業マンの話を三時間ほど聞いた時にやはりタマホームに任せたいと思える説明を色々と聞けたのでタマホームに決定となりました☆(o´∀`)b(家の検討開始からここまで約三カ月)

そのタマホームに決定した理由を次に書いていきます☆

Advertisements

タマホームに決めた理由(営業さんに説得されたタマホームの売り)

・タマホームは全国展開で規模も大きいので大量発注ができて値段を下げることが出来るから安いんです!

・装備品(キッチン、風呂、トイレ、屋根瓦、外壁、etc…)はほとんど三社競合入札としてるので競争力も働くから安く出来る上に客としては3社の中から好みの装備を選べるので自分の好みの装備やデザインを選びやすい

・実際に家を建てる大工さんはたいていどこも再委託して小さな会社の大工さんが動くのだがタマホームなら安定して仕事を供給出来るため大工さんもタマホームイズムをしっかり理解してタマホーム社員の現場監督さんや家の相談をしてる営業さんも頻繁に現地確認に行ってるので手抜き工事の心配なんていりませんよ!

・タマホームのモデルルームはどれも実際に建てられるサイズの現実的なオプションと広さで設計してるのでモデルルームと同じ家でも建てられますよ!

(実際に住宅展示場に行ってこの家建てたらいくらかかるんですか?って聞いたら「1億円くらいですかね^_^;」とか言われたしwww)

瓦屋根にするのも二重窓も標準装備で付いてますよ!(実際に近所の他の注文住宅メーカーではそこら辺がオプションになってて高くついたりスレート屋根ってとこが多い感じです)

そして住宅メーカーも重要なのですが営業さんの人柄と熱意が物凄い信用できて頼りになる人だったのでタマホームに決めれば満足いく家造りができるなとの気持ちに自分も嫁もなれたので富士住建に決まりそうなところを逆転してタマホームに決定となりました☆

(営業さんは東日本大震災があった直後も建てて1年くらいたってたけどすぐ駆けつけてくれて以上がないか見に来てくれたりもしました(^^))

・建てた後で思ったこととしてはある程度の規模と信用がある住宅メーカーに出来るだけした方が良いと思います(>_<)

というのも20件の分譲地内で2件も建築中に住宅メーカーが倒産したのです(゜o゜;

住宅メーカーが倒産した場合どうなるかというと住宅メーカーに対しては工期ごとに何回か分割してお金を払っていくことになるんですが倒産の時点で工事がストップする上に払い済みの費用が戻ってこなくなります(・・;)

その場合自分で追加工事をしてくれる住宅メーカーを探して費用もまた別途払わなくてはいけなくなるので2件のうち片方の家は半年くらい建築中の家が雨ざらしになった上に費用も追加で1000万くらいかかったそうです(;_;)

しかもその会社が計画倒産なんじゃないかって噂もあったので信用度ってのは大事だなと思いましたm(_ _)m

という話を聞いて自分はタマホームを選んだのでした(^^)

建てて7年ほどたった今でもタマホームに決めて良かったなと思ってます☆

これから注文住宅メーカーを検討しようとしてる方、タマホームにしようか悩んでる方の参考になればということでまとめてみました☆

家を建てた後で自分がタマホームを紹介して紹介した人が契約に至った場合は両者に10万円づつお渡ししますよってキャンペーンがあるって言ってたのでタマホームにもし興味がある方は紹介しますのでコメントいただければと思います♪

ただ前に紹介の話でコメントいただいてやり取りしたときは、もうタマホームで色々と説明を受けて契約する直前くらいだったので、その時点では紹介制度が使えないとのことでした。

ということでまだタマホームに行ってない時点でコメントいれてくださいm(_ _)m

ちなみに下のコメント欄にコメントを打ち込むときにメールアドレスも打ち込む手順になってるのでコメント頂ければメールの方に返信させていただきます。(もちろんメールアドレスは非公開です。)

タマホームの紹介制度でお得に紹介料ゲットしよう!

ではまた(^^)/

太陽光と蓄電池で固定買取制度終了後も終了前もお得に運用(仕組みを解説)

【LIFULL HOMES】


関連記事

タマホームで注文住宅の間取り決定まで

タマホームで注文住宅の内装関係の情報

タマホームで注文住宅の外構関連情報

タマホームで注文住宅 まとめ

・総集編

住宅メーカーをタマホームに決めてから家が建つまでの全工程のまとめ☆

全国100社以上のハウスメーカー・工務店に一括で展示場来場申込が出来るサイト【持ち家計画】 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-注文住宅

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.