三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

子供のこと

最近の小学校に思うところあって要望等を挙げてみたんだけど届くかな?

投稿日:

最近の小学校に思うところあって要望等を挙げてみたんだけど届くかな?

 

うちには今小学校中学年と幼稚園、生まれたばかりの乳児と三人の息子がいるわけですが次男も今年小学校に上がるので長男の小学校生活を見ていてちょっと思うところを書いてみます(´▽`)ノ

 

先日バレンタインチョコに関する記事

学校でバレンタインチョコを持ち込むの禁止 理由:貰えない人がかわいそうだから…ってどうなの!?

も書きましたが流れでちょっとこれはどうにかしてくれないのかなってものをいくつか書いていってみます☆

宿題の計算ドリルの丸付けを親にやらせる

宿題というと漢字ドリルか計算ドリルプラス毎日音読みたいな感じなのですがうちの小学校では計算ドリルの丸付けを親がしなくてはいけなくなってます。

専業主婦ではない家も増えてるのにそこくらいは先生がやってくれてもいいのかなと思います(-ω-;)

 

三年生になって担任に聞いたら本人がやるのでも構わないってことだったので最近は自分でやらせてますが低学年の間はめんどうでしたね( ̄。 ̄;)

 

毎日連絡帳と音読カードに親の印鑑が必要

毎日連絡帳と音読カードに親の印鑑が必要になってきます。

自分が小学生のころはこんなに親に確認してもらってなかった気がするので毎日親が確認ばかりしてると逆にいつまでたっても自分でやらないとって気持ちにならないのかなと(まぁ親がしっかりしつけなくてはいけない気もしますが(;^_^A)

 

絵の具、習字で使った筆とかパレットを学校で洗わせずに家で洗わせる

結構な頻度で習字があったりたまに図工で絵の具を使うのですが毎回家に持って帰らせて家で筆とかすずり、パレットを洗わせることになってます。

これはネットで調べても同じ条件の学校が多いみたいなんですが絶対使い終わってすぐに学校で洗った方が固まらないし効率も良いですよね!

毎回カチカチの筆を家で洗って洗面所も汚れるし毎週持ち帰るなんて効率悪すぎですよね(-ω-;)

学校が汚れるのが嫌なのか休み時間で出来ない理由でもあるのかわからないですがこれは学校で洗えるようにして欲しいですよね~。

習字の日は黒い服を着てくるように言われる

まぁ汚れないように気を遣ってくれてるのはありがたいのですが(実際うちの子もしっかり墨つけて帰ってくるので)別に汚れたからって学校にクレーム入れるつもりはないんだからわざわざ連絡帳に書かせなくても^_^;とは思います。

(過去にそれでクレームを入れた親がいるからリスク回避してるんでしょうけど…)

クラス全員黒一色なのかちょっと見てみたい気もしますがw

 

図工の道具を各自の家で準備させる頻度が高い

図工セットと言って各自が百均とか家の使用済み容器とか色々と集めなくてはいけないのとそれ以外にも家から持ってきた靴下だったりペットボトルだったりが必要になることがちょいちょいありますね。

自分が子供の頃はそんなに家で準備してなかった気がするので学校で全部用意して貰った方がやたらと良いもの持ってくる子と微妙な子がでたりとかもないと思うので良いんじゃないかなって思います(´▽`)ノ

どう見ても親が手伝わないといけないような宿題を出してくる

三年生の冬休みとかで環境新聞を書いてくるって宿題が出てました。

特にサンプルとか書き方の紙をくれるでもなく子供に聞いてもよくわからない、で中を見てみると色々とネットで調べて書いてみましょうみたいなことも書いてありました。

 

確かに今の世の中ネットを効率よく使うスキルは子供の頃から身につけておくべきだとは思いますが三年生にはハードル高いんじゃないかなって思いました。
…で、しょうがなく参考情報交換を色々と調べて書き方とかどんなジャンルかまで調べて手取り足取りでどうにか終わりました^_^;

その時まとめた参考情報記事はこちら♪

環境新聞の宿題で参考になるもの(小学生)

同じ宿題が出て困ってる方参考にしてください☆

毎回長期休みに、絵日記の宿題が出る

絵日記…、いいんですよ、子供らしくて…

自分も書いた記憶ありますし…

 

ですがこれがあると親が旅行に連れてって絵日記のネタをつくってあげないといけない風なプレッシャーになるわけです(>_<)

 

ということで夏休みにお泊まりレジャー計画をたてないとってことに毎年なってますね(^-^;)

 

もちろん子供も楽しみにしてるし家族のためにそんぐらいは頑張らなくてはなと思うんですが住宅ローンだったり幼稚園の保育料だったり色々厳しいのです(*_*)

 

この絵日記の宿題は文部科学省が景気刺激策のために行ってる施策なのでは!?なんて思ってるのは自分だけ…かな?

 

まとめ

学校に色々とクレームつけるモンスターペアレントがいたりネットで色んな文句を言われたり(…ってこの記事がそうかΣ(・ω・ノ)ノ)で先生も学校も大変なところはあるかと思いますが上であげたようなところを学校の方でバランス良くやってもらえると助かるなと思ってみたりするわけでございました(*´ω`*)

ではまた☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-子供のこと

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.