三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

音楽

知ってれば役にたつ(かもしれない)洋楽ロックバンドの代表曲と豆知識

投稿日:

知ってれば役にたつ(かもしれない)洋楽ロックバンドの代表曲と豆知識

今日はまたまたやや古いといわれそうですが趣味の回とさせていただきますw

 

ということで趣味の洋楽ハードロックシリーズで今回は洋楽ロックバンドでこの曲をしっておけばどこかで役に立つ(人もまれにいるかも)って曲とそれぞれのバンドのちょいネタ(あれば)を紹介していきます☆

[toc]

Livin′on a prayer(BON JOVI:ボンジョヴィ)

これは大ヒットアルバムのクロスロードの一曲目を飾るBon Joviの代名詞とも言える曲ですね☆

 

チューブを咥えて音を歪ませるトーキングモジュレーターも良い味だしてます。

 

ブレイクしたきっかけが日本で火が付いたことから世界で売れたというのもあって毎年のように日本でライブをしてくれてた大の親日家です(^^)

 

クロスロードのボーナストラックとしてTOKYO ROADという曲が入ってるのは嬉しい限りですね♪

[su_youtube url="https://youtu.be/lDK9QqIzhwk"]

I Don't Want to Miss a Thing (AEROSMITH:エアロスミス)

こちらは言わずと知れたアルマゲドンのテーマソングですね。

 

これは文句なく良い曲なんですが調べてみると実は作詞作曲がエアロスミスとは関係ないDiane Warren(ダイアン・ウォーレン)というヒット請負人的な人が作曲したそうです。

 

他の曲はほとんどバンドメンバーが作詞作曲してるのでこの曲を推すってことは・・・にわかファンってことがバレますねσ(^_^;

 

ですが、やっぱ良い曲なのでこの曲を紹介させていただきました☆

[su_youtube url="https://youtu.be/JkK8g6FMEXE"]

Daddy, Brother, Lover, Little Boy (Mr.BIG:ミスター・ビッグ)

ミスター・ビッグの押さえておきたい曲というとやはりこの曲でしょう♪

 

セカンドアルバム「LEAN INTO IT」の1曲目を飾る曲で早弾きギターを練習する人の登龍門的な曲になるかなと。

(自分はベースだったのでもちろん弾けません(。ノωノ))

 

この曲の名物が日本のマキタというメーカーのドリルを使った演奏です☆

ドリルの先端にピックをつけたもので高速ピッキングをするんですが左手のフィンガリングはシンプルなので自分でも弾けそう!?

 

ミスタービッグはマキタへのお礼ということでI love you Japanという曲を書いておりこの曲はライブでアンコールの定番となっていますね☆

 

とりあえずギターソロとドリルが気になるというかたは2:20あたりからどうぞ♪

[su_youtube url="https://youtu.be/OD-C-oS--xQ"]

[ad#slotpapasan06]

JUMP (VAN HALEN:ヴァン・ヘイレン)

この曲はテレビを見てても結構至る所で耳にしますね(^^)

 

キャッチャーなイントロとポップなメロディーで激しい曲は苦手という人でも聴きやすい曲だと思います♪

 

ヴァンヘイレンは超有名バンドながらもボーカルがコロコロと変わってるバンドなので日本だったらそれでもヒットするってほぼ無いですよね(^_^;

 

ボーカルはデイビッド・リー・ロス→サミー・ヘイガー→ゲイリー・シェーロンときて今はまたデイビッド・リー・ロスとなっています。

 

超有名ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンが中心となっていてその弟のアレックス・ヴァン・ヘイレンがドラムをやっています☆

[su_youtube url="https://youtu.be/SwYN7mTi6HM"]

I Still Haven't Found What I'm Looking For (U2:ユーツー)

グラミー賞獲得数22作品はロック・バンド史上最多となっており、観客動員数も世界一で歴代動員記録の3位までをU2が独占してるとのことです。

 

ボーカルのボノはアフリカの貧困救済等の慈善事業にも数多く関わっていたり、AIDS対策プログラム支援ブランド「RED」を設立しているので本当に人間の鑑と言える人ですね(>_<)

(今まで人間の鏡だと漢字を勘違いしてたのは内緒です( ´艸`))

 

自分が一番好きなのはやはりこの曲かなと♪

[su_youtube url="https://youtu.be/e3-5YC_oHjE"]

POWER(Helloween:ハロウィン)

ジャーマンメタルで一番有名なバンドと言えばハロウィンではないかと思います。

スペルをHalloweenではなくHelloweenにしたのは、メタルっぽくHell(地獄)を入れようということでそうなったそうです。

[su_youtube url="https://youtu.be/WmP4iTGY97Y"]

Change comes around(HAREM SCAREM:ハーレムスキャーレム)

ハーレムスキャーレムはそこまでメジャーではないので80年代ロックが好きでかなり詳しい人だったら知ってるかなというバンドなので知ってると話題に乗れるって場面はそうそう発生しないと思います(^_^;)

 

ハーレムスキャーレムは日本では一定の人気があったのですが海外ではあまり売れず一時期「Rubber」というバンド名に改名してたよりポップな曲で活動時期があります。

 

しかしRubberもヒットとはいかずに再度ハーレムスキャーレムに名前を戻して活動しています。

 

このバンドの曲を入れたのは最初この曲を聴いたときに「これ超格好いい曲じゃん!」と思ったのでハードロックでコーラスが格好いい曲が好きって人にはおすすめです♪

[su_youtube url="https://youtu.be/hRoOENeygH0"]

まとめ

他にももっとメジャーなロックバンドあるだろ!って突っ込みもあるかと思いますが自分がある程度語れるバンドのみということで今回はピックアップしてみました(^^)

また違う切り口でおすすめ曲記事書いてみると思うのでその時はまた覗きに来て下さい(^^)

 

ではまた☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-音楽

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.