三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

検索上位に表示されるようになったブログ記事の具体例

投稿日:

検索上位に表示されるようになったブログ記事の具体例

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

ブログをはじめて1年6ヵ月ということでメインブログで230記事、サブブログで20記事書いてきました。

 

毎日更新している人と比べるともちろん少ないのですが95%を電車の中で書いてる自分としてはまぁ頑張ったんじゃないかなと思います☆

 

(たまには自分を誉めてみるw)

 

今回はいつもは毎月のブログ運営報告の中で書く感じの話題ですがたまには番外編ってことで最近の検索流入でトップ10に入ってる中である程度検索上位(検索に使われそうな少なめキーワードで)に上がれたかなと思われる記事について考察してみます。

(自分の得意ジャンルのスロット優良店情報以外からピックアップしました)

 

それらの記事は凄いアクセスって訳ではないんですが毎日50~100アクセスくらいはあって安定的に流入がある記事になります。

 

では紹介+考察いってみます☆

 

 

[toc]

エコキュート配管の水漏れに注意!

 

エコキュート配管の水漏れに注意!

 

こちらは「エコキュート 水漏れ」で2.9位(グーグルサーチコンソール調べ)となっており、調べてみると自分より上に表示されていたのはリスティング広告(有料で上位に表示してもらう仕組み)のみだったので実質1位と言ってよいのかなと思います。

 

記事の内容は実際に水漏れがあった時の出来事を日記風に書きつつやったこととか注意点を書いた感じなので役に立つのかというとそこまで内容が伴っているかは何とも言えないところですが・・・

 

多分見に来る人は実際に家でエコキュートが水漏れして困っている人が見に来ているんだと思います。

 

1日あたりのアクセス数は50~100PVといったとことなのですごい多いわけではないんですが安定して毎日検索流入があります。(毎日水漏れで誰かが困っているんでしょうね(^_^;))

 

検索上位にできた理由を考察

 

まず大きなところとしては競合のブログ記事が少なかった事が挙げられます。

 

1ページ目に出てくるのはメーカーの質問ページやYahoo!知恵袋といった質問系の記事が多く、ブログ記事はあまり無いキーワードでした。

 

やはり競合が知恵袋系のページの場合はそれよりも上位に表示されやすいので自分が困って調べた時に知恵袋系の記事しか出てこない時はチャンスですね。

 

あと比較的ですが競合が有料ブログの場合は自分のようなワードプレスのブログの方が上位になりやすい傾向はあると思います。

 

あとは記事名が短くストレートだったので他のキーワードで検索された場合には弱いかもしれませんがピンポイントの強さを発揮したことが考えられます。

 

記事の投稿から約半年経っているので投稿からしばらくたつと検索順位が上がりやすいって法則にも当てはまりますね。

 

[ad#slotpapasan09]

自転車レッドカード、イエローカード(自転車警告指導カード)と赤切符との違い

 

自転車レッドカード、イエローカード(自転車警告指導カード)と赤切符との違い

 

こちらは「自転車 レッドカード」で1.5位、「自転車 イエローカード」で1.8位となっております。

 

こちらも体験談系で実際に自分が自転車レッドカードをもらってしまって「これって重ねてもらうと罰金とかあったりするの?」みたいに自分が思ったので自転車レッドカードの内容を調べて書いてみました。

 

調べていく中で自転車レッドカードという名前でカードが渡されるのは埼玉でのことで、他の県では同様なカードが自転車イエローカードという名前でつかっている県もあるようなのでそっちもうまくひっかからないかなということで記事名にイエローカードも合わせて入れちゃったらうまく両方でヒットするようになった感じです。

 

個人的には全国で自転車レッドカードを使うようになって、もらってしまった人が検索しにきてくれたらな~なんて思ったりw

 

検索上位にできた理由を考察

この記事も競合が知恵袋系だったので無難に上位に表示されるようになりました。

 

また、この記事に関しては上でも書いたように自転車イエローカードや自転車警告指導カードといった同義語も合わせて記事に詰め込んだのでレッドカード以外で検索した人からも読まれてるってところがあるので他の呼び方や言い回しがないかなって考えて不自然じゃない範囲で記事名に盛り込んでおくのも一つの手だと思います。

 

こちらは記事の投稿から3ヶ月経っている記事です。

 

久々のバジリスク絆フリーズ!しかも80%ループ&祝言2つ・・・で結果は?

 

久々のバジリスク絆フリーズ!コンチ音で80%ループ&祝言2つ!しかし残念な結果に(涙)

 

こちらはスロット系記事なんですがじわじわの伸びてきていて6.0位となっており、よくある解析ページとYOUTUBEの下にいる感じなので、絆のフリーズについてどんな体験談あるのかなって気になった人が見に来てくれたのかなと思います。

 

記事の内容は超プレミアフリーズをひいたのにものすごい引き弱で散々だったって話なので、読んだ人はこんな不運なやつがいるなら俺の出玉はまだ運がよかったのかなと思ってくれるのではないかなと。

 

人の不幸は蜜の味ってことなのかなとw

 

検索上位にできた理由を考察

これは競合もブログ記事でたくさんあるし、自分も良く見る解析ページの情報量には及ばないのでその下に表示ってことでこれ以上は上がらないだろうなと予想されます。

 

考えられるところとしては2000文字以上の文字量と、このブログ事態がスロットのジャンルではまぁまぁのブログパワーを持つようになってきていてそこも効いてるのかもしれません。

 

こちらは投稿から5ヶ月でジワジワと伸ばしていった感じで気づいたら結構目立つ場所まで上がってきたなって記事ですね。

 

 

[ad#slotpapasan08]

まとめ

自分なりに検索上位になれる要素として考えられるのは今回紹介した記事に共通して言える

 

・検索に使われそうなキーワードが記事名の前半に盛り込まれている

・文字数は2000文字以上

・競合に強いブログ記事があまり無い

・ある程度投稿から時間が経つ

・(トラブル話や自分の不幸体験が入ってる?)

 

みたいなところがあるのかなと思います。

 

あとは記事の滞在率でほとんど読まずに戻ってしまう率が少なくできている記事が良いのかなと思います。(記事ごとに見たわけではないですが困った人が見にきて、疑問の解決策を探してしっかり読んでくれそうな記事だったかなと※自分のブログの中では)

 

 

他のサイトとかを見て検索上位にするためにってことで下調べをしたり、特に調べず思いつきで書きはじめたりと様々ですがアクセス数をもっと増やせるようにコツコツと頑張っていきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-ブログ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.