三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

Googleドキュメントの音声入力でブログ下書き時間大幅短縮

投稿日:

Googleドキュメントの音声入力でブログ下書き作成時間大幅短縮

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

ブログの記事を書くのって結構時間かかりますよね。

 

今回はブログ作成の助けになるかもしれないって無料アイテム(アプリ)の紹介です。

 

この前飲み会に行ってきたときに友人から

 

「ブログ書くのに音声入力で記事書くのって結構時間短縮になるんでしょ?」

 

という話を聞きました。

 

その話は初耳だったので早速帰ってからググってみてやり方を見て最近の3記事の下書きを実際に音声入力でしてみたのでやり方と感想をまとめてみます。

[toc]

Googleドキュメントの音声入力が良いらしい

 

実際に

 

「音声入力 ブログ」

 

とかで検索してみると音声入力がすごい便利という記事がたくさん出てきました。

 

ということはこの記事が検索上位に入るのはかなり困難・・・?

 

まぁアクセス集まる記事にできるかどうかは運任せということで本題に戻ります。

 

調べたなかでGoogleドキュメントが無料なのに高性能と書いてあったのでGoogleドキュメントでやってみることにしました。

 

早速Play ストアでダウンロードしてみようと探してみると・・・すでにスマホに入っていた模様w

 

灯台もと暗しですね(^_^;)

 

土日は家のことでなかなかブログ作成が進まず基本は土日はブログ作成ができていなくもっぱら通勤時間でブログを作成する通勤電車ブロガーなんですが土日なのにかかわらず音声入力でブログの下書きを1000文字×3記事分書くことができました。

電車の中でできる副業 ブログを作ってGoogleアドセンスとアフィリエイトで稼ごう!

 

音声入力でブログを書いてみての感想

 

Googleドキュメントの音声入力をオンにして実際に書いてみたところ評判通りかなりの高精度で文字を入力していってくれます。

 

実際の下書きの一部てすが

 

埼玉県民の日に 所沢 航空発祥記念館に行ってきました  埼玉県民の日に行く場所と言うと ディズニーランド 東武動物公園などが よくネットで検索されますが ディズニーランドは 割引になるわけでなく 埼玉県民が 大勢押し寄せる とのことで普通の土日に行った方が 良いのではという話がありますオーブ動物園の方は子供の入場料は無料になるのですが 大人は普通に入場料がかかり しかも乗り物に乗るには 冬物用のチケットが必要になるので 家族で行くと かなりの出費になりそうです そこで今回 いろいろと探して所沢航空発祥記念館に行ってみることとしました

 

って感じになり体感としても98パーセントくらいは言ったとおりに認識して漢字変換までほぼ正確にしてくれています。

 

上記の下書きで間違い箇所は

 

オーブ動物公園→東武動物公園

冬物用→乗り物用

 

二ヶ所のみなのでかなりの精度です。

 

Googleホームが商品化されてるくらいなので精度が高いのも納得ですよね。

 

正確な時間は計ってなかったのですがだいたい1~2分で上の約250字が書けてしまったのでスマホで頑張ってフリック入力しているよりはるかに早いスピードでかけてしまいます。

 

ある程度構想がまとまっていて一気に下書きするのであれば1000文字なら10分くらいで音声入力で書けちゃうと思います。

 

1000字くらいの記事の下書き要素になりそうな部分を音声入力で書いてしまってワードプレスに移す際に順番や表現、スペースや段落等を修正し書き加えたいことを追記していくって方法でここ三記事書いてみたんですが結構使える印象です。

[ad#slotpapasan08]

隙間時間でブログの下書き

 

音声入力を使うと今までブログ作成に使っていなかった時間にブログ下書きを書くことができます。

 

思い付くところとしては

 

・洗濯物を干している間、たたんでる間
・食器を洗っている間、拭いている間
・料理をしている間
・トイレで大をしている間(?)

 

とかが挙げられると思いますが他にも音声入力できるタイミングは何かの合間とかテレビ見ていてちょっと思い付いた時とか色々ありそうですよね。

 

上で挙げたのほとんどが家事ばかりですがw

 

ただネックとしては

 

人がいる場所だと出来ない、やりづらい

 

ってところですね。

 

自分がメインとしている電車のなかでスマホに向かって話続けていたら明らかな不審者ですしね。

 

家に帰ってからも嫁が同じ部屋にいる時間帯はやりづらいので限られると言えば限られてしまいます。

 

ただ今までほとんどブログ作成が進められなかった土日で約3000字の下書きが書けたので使い方に慣れて書くタイミングもコツがつかめたらもっと書けそうな気がするのでもっと使い込んでいってみようかなと思います。

 

まとめ

 

ブログ作成は結構時間かかりますよね。

 

さらに自分は98パーセントをスマホで作成してるのでパソコン使って書いてる人よりブログ作成に時間がかかってると思います。

 

その下書き部分を高速化出来たり今まで書けなかった隙間時間で下書きが書けてしまう音声入力はかなり有力な手段になりそうです。

 

まだ音声入力でブログを書いたことがないって方は一回試してみてはいかがでしょうか?

 

向き不向きや好き嫌いもあるかもしれないですが自分はこれからも併用していくことで効率アップに繋がりそうだなと感じたので記事にしてみました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-ブログ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.