三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

遊園地・動物園・水族館

東京外環道でディズニーランドへ 千葉区間開通で埼玉・栃木・群馬県民は渋滞回避ルートを選択肢に

更新日:

東京外環道でディズニーランドへ 千葉区間開通で埼玉・栃木・群馬県民は渋滞回避ルートを選択肢に

こんにちは☆スロットパパさんです。

ディズニーランドと言えば夢の国で子供も大人も好きな人が多いですよね☆

うちの子供も好きなんですがここ数年の値上げに次ぐ値上げで、4年くらい足が遠退いたままで行けてないので35周年ということもあり、久しぶり行きたいなと妻と話をしていたところです。

三男もヨチヨチ歩きで歩けるようになって色んなものに興味を持って動物園も効果大だったのでディズニーランドも楽しんでくれそうな気がします。

しかし、埼玉県民からすると車でディズニーランドに行こうとすると魔の首都高渋滞が気になるわけです。

子供が小さいと早く出るつもりでもなんだかんだで7時くらいになってしまったりで、そこから出発するとちょうど朝の首都高の渋滞に巻き込まれたりするわけです。

前回行ったときは7時に出発してディズニーランドに入れたのが11時頃だった気がします(カーナビで入力すると約一時間半で行けるって出てくる距離なんですが4時間とは・・・)。

ということで小学校に上の子が上がってしまって平日休みをとって行く作戦も使えないので土日の乗り物の待ち時間も懸念事項ではあるのですが、行きの首都高渋滞も恐怖の対象なわけです。

そんな中、東京外環道千葉区間開通というニュースがあり、2018年6月2日から三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)-高谷ジャンクション(JCT、千葉県市川市)間の15.5キロが開通となりました。

さすがにまだ通ったわけではないですがこれはディズニーランドに行くときの朝の渋滞回避に期待大ということで実際問題行った人のネット情報を調べてみました。(実体験じゃなくてすいません)

[toc]

Advertisements

 外環道千葉区間開通で増えるディズニーランドへのルート

埼玉、群馬、栃木の人が車でディズニーランドに行こうとした場合、東北道→川口線(S1)→中央環状線(C1)→湾岸線というコースや埼玉大宮線(S5)→首都高ど真ん中コース(詳細略w)→湾岸線といったコースがナビで出てくると思います。

首都高の朝は「なんで高速料金払ってこんな渋滞に巻き込まれないといけないんだろう」ってくらいに頻繁に渋滞に巻き込まれます。

ナビで調べたら1時間半で着くから渋滞考えてプラス30分くらいでしょ?なんて甘い計算で出発すると、自分のようにさらにプラス1~2時間とかほぼ当たり前のようにかかってしまいます。

せっかく楽しみにしてるディズニーランドなのに朝からつまずいて険悪な雰囲気!なんて絶対に回避したいですよね。

今回の外環千葉区間開通で走行距離は少し長くなると思いますが、これからは千葉区間経由でディズニーランドへ向かうことで首都高渋滞を回避できます。

~NEXCO東日本ホームページより~

外環道も圏央道の様に渋滞発生頻度は低そうなので(イメージなのでそこはその日の状況によると思いますが)予定時間に近い行程でディズニーランドへ行くことができそうです。

また、首都高渋滞の原因も外環千葉区間の開通で外環道の利用価値が上がることでいくらか緩和される可能性もありますね。

他のブログやYouTubeでの投稿状況

やはりというか6月2日に開通して早速通ってみたという動画や、6月3日の日曜日に外環使ってディズニーランドに行ってみたという投稿がありました。

気になる渋滞状況や混雑状況はやはりかなりスムーズなようで開通後初の日曜のディズニーランドの行きも帰りも渋滞知らずで快適だったと投稿の内容となっていました。

舞浜での出口渋滞とかは日によって発生するのかもしれないですが、自分がディズニーランド行く場合はこれからは外環コースになりそうです。

帰りで21時過ぎてしまえば結構首都高も空くので、帰りは都心の夜景を見ながら快適に帰るのは有りな気がするので帰りは都心の首都高コースもありですね。

土曜朝の渋滞結果

長らくディズニーランドに行けて無かったのでこの外環コースを実際に使えて無かったのですが、12月14日の土曜に日帰りでディズニーランドに行く際に外環コース通ってみました。

結果としては非常にスムーズで過去最短の時間でディズニーランドにたどり着く事ができました。

全く渋滞が無かったかというと川口JCT から三郷JCTあたりで渋滞となっていました。

しかし、その渋滞エリアも完全にストップしてしまうような状態ではなく、だいたい40Km前後で走る事ができていたので、あの絶望的な首都高渋滞に比べれば時間ロス度合いもかなり少ないと思います。

北関東の人なら朝5時出発コースも

外環千葉区間が開通する前の状態では北関東の人は車でディズニーランド行くなら朝5時出発コース!という話も結構多く聞きます。

確かに5時出発コースなら首都高の朝渋滞が発生する前にディズニーランドに到着できて朝一の開園にしっかり間に合うと思うので朝早く出れるって家は早朝出発コースが一番なのかもしれません。

うちもそうしたいところなんですが、子供が小さいのと妻の準備が時間かかるので(・・・って言ったら「家族の準備してるんだから自分もテキパキ動きなさいよ!!!」って言われそうですが(汗)家族で5回くらいディズニーランドに車で行ってますがいまだに六時前出発が実現できていません。

ということでうちのようなちょっと出る時間が遅くなってしまうという家庭には外環道の千葉区間開通は朗報ですね☆

Advertisements

まとめ

今回2018年6月2日に外環道の千葉区間が開通したので実際の投稿とか調べたり自分で行く場合のルートを確認してみたわけですが、渋滞回避に期待できそうなので次のディズニーランド行く歳の心配事が一つ減って楽しみが一つ増えたという感じです。

子供が幼稚園の時は土日はディズニーランドが混みそうだから金曜日に行こうと計画をたてて有給使って行ってて通勤の人やトラック渋滞が激しかったので、これからは外環道の開通で快適ルートでディズニーランドに行けそうです。

北関東の人はディズニーランドに行く際のルートとして外環道コースも頭に入れておいて検討してみてください。

車のナビも更新しないと新しい高速は案内してくれないのでナビ任せにしないようにしないとですね(うちのカーナビは8年前のまんまなのでw)

先日初めて新しく開通した圏央道を使って茨城の大洗まで行ってきたんてすがやはりナビが更新されていないので頭に分岐を叩き込んで久しぶりに運転したんですがやっぱり大変ですからね。

途中でルート変更とかあると対応が大変なのでできることならナビの更新かスマホを使ってルート案内とかでも良いのかもです。

自分のように格安スマホで通信量少な目のプランで契約してたりしたら必要な区間だけスマホに頼るって手段もあるかと思います。

では楽しいディズニーランドでの一日を♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

後部座席の車載モニタとしてAmazon Fireタブレットがお得で便利!

後部座席の車載モニタとしてAmazon Fireタブレットがお得で便利!

後部座席の車載モニタとしてAmazon Fireタブレットがお得で便利!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-遊園地・動物園・水族館

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.