三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

遊園地・動物園・水族館

としまえん 埼玉県民の日、東京都民の日の混雑状況と注意ポイント

更新日:

豊島園 埼玉県民の日、東京都民の日の混雑状況と注意ポイント

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

去年に続いて今年も埼玉県民の日に有給をとってしっかりと家族サービスをしてきました!

 

今年の行き先は・・・「としまえん」に行ってきたので埼玉県民の日、東京都民の日にとしまえんに行くことを検討してる人向けに混雑情報を中心に気がついたこと等を書いていきます。

 

 

 

 

[toc]

埼玉県民の日、東京都民の日は割引価格!

なぜ、としまえんに行こうと思ったのか?ということですが、大きな理由としては

 

埼玉県民の日の割引が結構大きい!

 

といった点になります。

 

まず、通常のチケット料金ですが

 

乗り物一日券

・大人 4200円

・子供 3200円(3才より有料)

 

となっているのですが、

 

埼玉県民の日、東京都民の日は

 

乗り物一日券

大人 1800円

子供 1000円

 

と、なんと半額以下の値段となります!

 

これは多少混むとしても行ってみても良いかな~、ってなりますよね。

 

ということで、「あまり遠すぎず夜遅くなることなく帰ってこれる場所」という今年のお出かけ条件の中から選んだ、「埼玉県民の日のとしまえん」を時系列に沿って紹介していきます。

 

周辺道路が混んでるので早めの到着を

都内を車で通るときは大抵首都高を使ってしまうので、東京の一般道の使いにくさを忘れていたのですが、都内の一般道の渋滞にあって、到着前から若干疲れてしまいました。

 

ルートは関越自動車道を通って練馬IC から行ったのですが、目白通りが混んでて一個の信号で2回、3回と引っ掛かるという渋滞コースとなり、10時30分頃に到着予定だったのてすが、結局11時となってしまいました。

 

やはり、何処へ行くにも早めの出発は欠かせないですね(汗)

 

あともう一つ到着前の失敗ポイントですが、としまえんの駐車場にたどり着くのにとしまえんの周りの細い路地をほぼ1周するはめになってしまったので、カーナビでとしまえんと設定するよりは、駐車場に隣接しているトイザラスを目的地に設定しておいたほうが良いかもしれません。

 

[ad#slotpapasan08]

入場チケット購入で大行列

 

到着が11時となってしまったので、入場はすんなり入れるかと思ったらいきなりのこんな感じの入場チケット待ちの大行列に並ぶこととなってしまいました。

 

結果、チケット購入まで約30分かかってしまいやっと入場できたのが11時40分と大分時間をロスしてしまいました。

 

やはり、朝は開園時間前についておくくらいのスケジュールで行動するのが最善だと思います。

入場前の行列

 

昼ごはんは持参するべし

 

もちろん遊園地なのでレストランもあるし、軽食を売っている売店もあります。

 

通常の土日であればレストランに入っても良いし、売店で買ってすぐに食べるのでも良いと思います。

 

しかし、埼玉県民の日や東京都民の日は自分でおにぎりや軽食を持参してベンチなどで食べるのがベストだと思います。

 

売店で買えば良いだろうと軽い気持ちで行った結果、外の売店で簡単なおにぎり・ポテト・から揚げセットを買うのに30分も並ぶことになってしまいました。(レストランの方は覗いてないですが、外に待ちの列が出来てたのでそれ以上の時間が予想されます)

 

やはり、事前サーチ不足の結果かなり時間をロスしてしまった気がします。

 

乗り物の待ち時間は?

 

そして肝心な乗り物の待ち時間ですが・・・基本30分以上待つことを覚悟しないといけません。

 

実際に乗った乗り物の待ち時間ですが

(乗り物名・待った時間・個別に払った場合の料金)

 

・カルーセルエルドラド(メリーゴーランド) 15分(300円)

・ブラワーエンジン(小さめジェットコースター) 20分 (500円)

・スカイトレイン 30分 (300円)

・トーマスのミニ乗り物 0分 (200円)

・こどもの森(遊具エリア) 0分 (400円)

 

といった感じで待ち時間の少なそうなものを中心にまわってみました。

 

もちろん、大きいジェットコースターであるサイクロンやコークスクリューにも乗りたいとは言っていたんですが、明らかに1時間以上待ちの行列であったため、残りの時間もそこまで余裕がなかったので、今回は断念してまた空いている時に乗ろうということになりました。

 

ちなみに、午後3時にブラワーエンジンに並んだ時に、隣のフリュームライド(丸太型の乗り物で川下り的なもの)の行列はこんな感じです。

閉園一時間前のフリュームライド

 

閉園時間の約一時間前に撮ったのですが、かなりの混雑状況でしたね(汗)

 

しかも、ディズニーランドのように次から次へと乗り物が来るわけでもなく、スタッフ数も少なめなので、どう見ても閉園時間で乗り切れない人数が並んでました。

 

サイクロンも同様にかなりの行列だったので、超混雑日にこれらの乗り物に乗りたいって場合は、開園後一番に並んだ方が良さそうです。

 

 

 

埼玉県民の日、東京都民の日にとしまえんに来る際の注意点

 

楽しめはしたのですが、上記のように埼玉県民の日のとしまえんは大混雑で、乗りたかった乗り物にはあまり乗れない結果となってしまいました。

 

一日行ってみた経験を踏まえての混雑日の注意点を挙げておきます。

 

1.開園時間には到着するようにする。

 

土日は19:30まで営業していますが平日の埼玉県民の日は閉園時間も16:00とかなり早めで、オープンも10:00であるためどうやっても時間が限られます。

 

最大限動くためにも朝一入場がおすすめです。(次回はうちも早く行きますw)

 

2.昼食は持参する

 

昼御飯の並びもテーブル確保も一苦労なので、昼食はおにぎりなどの手軽に食べられるものを買ってベンチ等で済ますのが、少しでも効率よくまわるためには必要になってきます。

 

3.人気の乗り物は乗れても一個くらいか?

 

埼玉県民の日ということで客層は幼稚園・小学校の家族連れが圧倒的に多かったので、ジェットコースターは小さな子供は怖がって逆に空いてるんじゃないか?なんて甘い考えで覗いて見たのですが、どれも一時間以上かかりそうな大行列で結局大型のジェットコースターは一個も乗れませんでした。

 

うちの場合は、三男がまだ幼児なため一緒には乗れないので乗り物によっては別行動になるのですが、そういった場合大行列に並ぶのは厳しいので空いてる日にってことになってしまいますね。

 

普通の土日に割り引きチケットで入るのが最良策

 

会社の同僚にとしまえんは割り引きチケットも結構お得だし、土日は空いてて乗り放題だからおすすめだよってことを聞いていたので、そのうち行こうかなとは思っていたのですが、埼玉県民の日にしてしまったのは失敗でしたね(汗)

 

その割り引きチケットというのは

 

みんなの優待

 

というサイトに登録することで割引料金で入れるようになるのですが、1ヶ月の無料体験の間で退会してしまうってことも可能なので(二ヶ月目以降は月額490円)、としまえんに行く時だけ使うってコースでも良いかと思います。

 

割引の内容はなんと、埼玉県民の日の料金と同じ一日券が大人1800円、子供1000円となるのです!(やっぱりこのチケット使って土日に行けば良かった(涙))

 

みんなの優待はかなりの種類の割引があって、ファミレスなんかでも使えたりするので、継続して入会していても今よりもお得に過ごせるって人は多そうなので、すぐには退会せずどんな割引があるかは見ておいた方が良いかと思います。

 

 

 

まとめ

埼玉県民の日にとしまえんに行ってきたということで、予想以上の混雑に遭遇した体験談を書いてみました。

 

東京都民の日に行ったわけではないですが、埼玉県民の日以上の混雑になることは必至なので、行く場合は相当な覚悟をした方が良いかと思います。

 

効率良くまわるプランとしては、入場は無料になるので、「入場券で並ばずにそのまま入って、乗りたい乗り物だけ個別に料金払って乗る」というのが良いかも知れません。(うちの場合は一人三個しか乗り物乗れなかったので)

 

せっかくの埼玉県民の日だから、「お得になってる場所に行きたい!」って気持ちはわかるのですが、遊園地系は行くなら埼玉からもう少し離れた場所を選ぶのがおすすめです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)

 

後部座席の車載モニタとしてAmazon Fireタブレットがお得で便利!

 

 

created by Rinker
¥21,978 (2024/04/28 19:08:01時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-遊園地・動物園・水族館

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.