三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

生活

歯石除去(歯石とり)が痛くて出血多いのは歯磨きの方法に問題あり

更新日:

歯石除去(歯石とり)が痛くて出血多いのは歯磨きの方法に問題あり

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

皆さん歯医者は定期的に通ってますか?

 

自分は3~5年に一度くらいのペースで虫歯っぽいなって思って歯医者に行くと、そこで他の数ヶ所の虫歯が見つかりしばらく歯医者通いになるってパターンが多いです。

 

定期検診受けるのが良いって話もありますけど「高いしなぁ~」ってことで結局痛くならないと行ってないですね。

 

そんな感じでたまに行く歯医者ですが、最近は行くと

 

「歯石があるんで歯石除去しますね~」

 

ということで歯石除去が恒例になっている気がします。

 

そして、いつも言われてしまう事が

 

「ちょっと歯磨きが足りてないですね~、ちょっと血が出ますけど、しっかり磨く習慣つければ歯茎が引き締まって血も出なくなりますからね~」

 

といった感じで、歯石とりを一通り終えて口をすすぐ時は「殴られたのか?」ってくらいに血だらけになります( ;∀;)

 

歯磨きはもちろん毎日しているんですが、望ましい磨き方ができていないんですね。

 

ということで今回は歯石取りに関して書いてみます。

 

[toc]

二週間後の治療でもまた歯石とり(涙)

今回は治療した歯の噛み合わせが少し問題なのか、たまに噛むときにカチカチと音が鳴るってことで治療に行きました。

 

そこで最初の診療時に言われたのが

 

「ちょっと歯石貯まってるので歯石取りを先にやりますね」

 

ってことで恐怖の歯石取りに移行となり、歯石取りを一周終える頃には冒頭のように口中血だらけ状態となっていました。

 

歯茎を思いっきり攻められるので歯の治療以上に痛いです(涙)。

 

ちょっと歯が痛んだというのも最初の診察で伝えていたので、その日はレントゲン取って虫歯は大丈夫ということと、歯石取りで終了しました。

 

噛み合わせの方は少しは当たってるけれど言うほど問題無いレベルってことで後日にということでした。

 

そして二週間空けた次の診療で言われたのが

 

「また歯石取りしますね」

 

とのこと。

 

「二週間でも歯石って固まって来てしまうんですよ、しっかり磨いて下さいね。」

 

と言われ、またしても歯石取り一周コースにw

 

確かに言われた通りに毎日念入りには磨けていなかったのは事実なんですが、このまま歯石取りループのままだったら詐欺でしょ(。>д<)

 

と言いたいところですが、まぁ次回こそは噛み合わせの調整をやってくれることと信じてしっかり磨いておこうと思います。

 

歯が当たって音が気になるところを念入りに歯石取りしていたので、きっと歯茎をしっかりさせてから噛み合わせの調整をした方が良いのではないかなと。

[ad#slotpapasan08]

歯茎をしっかり磨かないと歯周病に

自分がよく注意を受けるのは、上の歯の歯茎が磨き足りてなく歯茎が腫れてるってことで、歯石取りの時に出血が多くなるのもそこが原因だと言われます。

 

今回は歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)が深くなってる部分があるってことで、そこの部分の念入りな歯磨きをしてくださいと注意を受けました。

 

歯磨きの仕方としては前歯については縦磨きをして下さいとのことでした。

 

しっかりと歯ブラシの爪先を使って上の前歯の歯茎に当たるように磨き、歯ブラシのかかとで羽ノ浦裏側を磨き、縦で届かない奥歯は横にしながら歯茎に当てて磨くということでした。

 

詳しい歯の磨き方は「歯の磨き方」とかで検索してしっかりと専門のページで確認して磨くようにしてください。

 

歯の間や歯周ポケットの歯垢は口臭の元に

ネットで調べていると歯間や歯周ポケットの歯垢や細菌が口臭の元にもなると言うことでした。

 

最近は女の子と話をすることもなく、自分を磨こうとか身だしなみをオシャレにしようって気がほぼほぼ無くなってしまったのもあってか、まさにくたびれたオジサン化一直線ということで、良くないなとは思ってます。

 

確かに妻からもたまに「口臭!」って言われる事があるので、単にその日の歯磨き忘れとかではなく、毎日の積み重ねで取りきれてない歯垢や弱くなった歯茎も口臭の原因になってそうなので、この機会にしっかりと歯茎も歯の間も健康状態に戻さないとなってことで、これからはめんどくさからずに歯磨きの他にデンタルフロス、歯間ブラシ、マウスウォッシュでケアをしていかないといけないなと思います。

 

汚れや歯垢も取りつつ歯茎のマッサージをバランス良くしていかないとですね。

 

 

 

 

まとめ

 

だんだん歳をとると虫歯だけではなく歯茎のケアも含めて口内環境を良い状態に保つためのケアが必要になっていきますね。

 

一昨年、虫歯が原因で歯を一本抜くことになってしまい、一ヶ所ブリッジとなっているのでこれ以上は自分の歯が減らないように気をつけて日々の歯磨きをしていかないといけないなと思います。

 

歯石取りで痛い目にあうのも嫌ですしねw

 

ということで日々のケアをしっかりしていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.