三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

生活

新型コロナ抗体判定キットを使って自宅で抗体検査

更新日:

新型コロナ 抗体検査キット
こんにちは☆

最近はPCR検査を受けられるハードルが以前と比べると下がってきましたが、インフルエンザの検査みたいに熱出てたら近所の内科で簡単にその場で調べられるってレベルまでにはなっていません。

また、抗体検査についても対応できる医療機関が増えているようですが、近所でできるかはわからないので確認したり電話したりというのも手間ですよね。

そんな中、自宅に検査キットを送ってくれて自宅で新型コロナの抗体検査が出来るというサービスがあるということで、今回記事にしました。

[toc]

自宅で抗体検査が出来るので病院での感染リスクも回避

コロナの感染者がふえてくると病院に行くのが怖くなりますよね。

特に風邪関係の内科となると発熱した人や咳が出てる人が来ている可能性が高いので、本当はコロナにかかった事が無く抗体を持ってなかったのに、検査のために訪れた病院で感染してしまう可能性もわずかながらあるのではないかと心配になる人もいると思います。

その点、自宅に検査キットを送ってくれるこのシステムでは病院に行く必要が無いのでリスク減らす事ができるので、安全第一の人にはありがたいものですよね。

検査内容自体も実際の医療機関のホームページを見て確認したところほとんど同じ仕組みの検査のようなので、家でやるか病院でやってもらうかの違いということなので、それなら家で簡単に済ますというプランが効率的でもあると思います。


医療機関でも保険適用外なので家でやって値段はたいして変わらない模様

医療機関のホームページを見たところ現状(2020年7月に見たサイト)のコロナウイルスの抗体検査は保険適用外ということです。

そうなると医療機関でやってもらった方が安いんじゃないかということでは無くなってきます。

いくつか抗体検査を行ってる医療機関のコロナウイルスの抗体検査料金を確認したところ、自宅の抗体検査キットの料金とたいして変わらない感じでした。

初診料とかが検査費用の他にかかるとなるとどっちが高いかはわからなくなるので、値段で見ても検査キットを選ぶ価値有りのようですね。

しかも、1人が検査するよりも6人まで段階的に1人あたりの値段が割引されて安くなる値段設定なので家族全員の抗体を調べたいという場合は更にお得になります。

[ad#slotpapasan08]

過去にコロナが疑わしい症状があった人に

コロナウイルス抗体検査

コロナの第1波があった時は、PCR検査を全くしてくれず、厳しすぎる条件を満たした人だけがPCR検査をしていました。

そんな状況だと自分判断ではコロナの症状っぽいが、医療機関に相談しても保健所に相談してもPCR検査が受けられなかったという人も多くいたのではないかと思います。

ネットニュースやTwitterでも発熱が続くのに検査を全くしてもらえてないというニュースを多く目にしましたよね。

怪しい症状があったのでコロナウイルスの抗体を持っているのかを調べておきたいという人も多くいると思います。

また、感染しても無症状の人が多いということが言われているので、感染が多い地域に住んでいたり、職場が都内だから心配という人の中でも抗体検査受けたい人が一定割合でいることでしょう。

そんな、抗体検査の需要にも応えてくれる自宅で出来るコロナ抗体判定キットはありがたいサービスですよね。

まとめ

新型コロナの抗体検査をしたいけど健康なのに病院に行くのはちょっと怖いなと思っている人も多くいるんじゃないかと思います。

そんなときにコロナの影響を受けて閣議決定において、オンライン・電話による診療(遠隔診療)が4月13日より可能になり、「オンライン診療」「オンライン受診勧奨」「遠隔健康医療相談」が出来るようになりました。

この抗体判定キットは遠隔健康医療相談に位置付けられweb問診と判定キットで抗体を検査するサービスで、これから増えてくるタイプの検査だと思います。

抗体検査をしたかったけどなかなか動けなかった人に自宅でできる抗体判定キット是非検討してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.