三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

ブログ9カ月目のアクセス数(PV数)等の運営報告

更新日:

ブログ9カ月目のアクセス数(PV数)等の運営報告

こんにちは(^^)

 

今までもブログの運営報告を備忘録がてら毎月書いてますが今まで月の真ん中あたりで書いててデータも取りづらかったのでこれからは月の頭に書いていこうと思います。

 

相変わらず週3か4記事ペースでマイペースブログですがそんなブログの9ヶ月目の運営報告いってみます(^_^)/

 

[toc]

9カ月目のアクセス数とアドセンス情報

では9カ月でどうなったか経過報告です(>_<)ゞ

総記事数 142

 

総アクセス数  76223

 

一ヶ月間のアクセス数 27580

 

ここ1週間の一日あたりのアクセス数 900~1100

 

総アドセンス収入(9ヶ月間) 約17500

先月一ヶ月間のアドセンス収入 約6500

 

直近の30日では6500くらいで着々と増えてはいるのでアクセスが集まる記事をもっと増やしていかないとですね。

 

 

検索からの流入は80~90%くらいということで順調なラインで推移してるかなと思います。(相変わらずSNS活動出来てないですw)

 

ちなみに自分のブログは

・ワードプレス

・simplicity2(無料テーマ)

でつくっています。

 

検索流入の傾向

検索流入の傾向はほぼ前回の報告と同じ感じでスロット優良店情報と旧イベント日情報がトップ10を占めています。

 

色んな人がどうにかして勝ちたいということで通える範囲の優良店情報を探して覗いて行ってくれているのだと思います。

 

そして、その記事の下の方には東京、埼玉、千葉、神奈川の優良店情報をしっかりリンクしてあるので周辺エリアも気になって見てくれる人が一定数いるのかなと。

 

(埼玉or上野or渋谷or蒲田)×(スロットorパチスロorパチンコ)×(優良店orおすすめ)

 

という3キーワードの検索式を入れると自分のページがGoogleで一番に表示されるようになってたのでそれでPV数も伸びてきたのだと思います。

 

(悪くとらえると頭打ち(^-^;)

 

パチンコのことはたいして書いてないのにタイトルに入れててすいませんw(きっとスロットで優良店ならパチンコも良いはず!?)

 

他のエリアの記事もだいたいが5位以内には表示されるようになっていて毎日30~60件くらいのアクセスが各記事にあります。

 

その中でも何故かやたらと強いのが埼玉優良店情報の記事でこの記事だけ飛び抜けて一日150~200くらいのアクセスがあります。

 

埼玉のスロット・パチンコおすすめ優良店情報

 

例えば他のエリアの優良店情報を検索したのに調べた地域名の1個上に埼玉優良店情報の記事が出てくることもあったのでGoogleで少し優遇される条件になってるのかもしれません。

 

考えられる理由はサイトの概要に「埼玉のレジャー情報も書いてます」と記載してあるのでそこで「埼玉」が少し優遇されてるのかなと思います。

 

PV数を上げるためにした工夫点

 

アクセスの柱をつくってくれているスロット優良店情報記事ですが一応は試行錯誤をして伸びてきたので参考になればってことでやってきたことを書いてみます。

 

ライバルが少ないジャンルで類似記事を網羅する

まずきっかけは自分がなかなかスロットで勝てないのでどうにかして勝ちたいから優良店情報を調べたってところがスタートになります。

 

調べてみると薄い内容だったり何かに登録しないと見れないとかで参考になる優良店情報が少ないので、それなら自分が書いてやる!ということでいくつかのエリアの優良店情報を書いていきました。

 

やはり下調べをしたときにしっくりくるサイトがないっていうのは早めに検索上位に入るための大きなチャンスになると思います。

 

そして検索する人の立場に立ってみて考えるのが大事ですね。

 

自分だったら普段使っている駅で優良店が知りたいので、それぞれの駅レベルまで限定して行ったことのある優良店と言える店であったり、自分だったらこの街ならこのホール行くかなという情報を書いていきました。

 

記事名には一番検索されそうなキーワードをしっかり入れる

 

最初の頃は「秋葉原なら○○と○○が高設定が期待できる」とかエリア毎に少し変化をつけてタイトルをつけていたのですがほとんど書き直しました。

 

「○○スロット・パチンコおすすめ優良店情報」というタイトル名で今は統一しています。

 

この記事名にしてから検索流入は増えました。

 

もともと変則的な記事名だけどアクセスが多めにあった記事は変えて減っちゃうと怖いのでそのままにしてます(^_^;

 

類似する記事をリンクする

 

記事の下に類似する記事が表示される機能のプラグインを使ってはいるのですが、リンクしたい記事すべてが表示されるわけではないという点と記事名を書いてリンクした方が文字としても認識されて検索にひっかかりやすくなるかなという理由で記事名をリンクさせています。

 

ブロクカードみたいに並べても良いのですがそうするには記事数が多すぎてユーザーフレンドリーではないなということで基本的に一、二記事の紹介のときだけブログカード形式で入れています。

 

ただ今月神奈川の優良店情報を横浜と相模原で2件書いて片方の記事はリンクを記載しなかったんですが似たような順位なのでリンクがSEOに効果があるのかはなんとも言えません(^-^;

 

同義語をできるだけ入れるようにする

 

例えばスロットとパチスロですが「スロット」を使って検索する人もいれば「パチスロ」を使う人もいると思います。

 

ですので記事名には「スロット」を使って見出しでは「パチスロ」を使ってみるといったことをしています。

 

また、「おすすめ」と「お薦め」も検索には影響するようなのでタイトルに使ったり検索を意識して入れているキーワードは入れられれば見出し、難しければ本文で同義語、類似語、ひらがな記載等をしています。

 

今回の記事では「アクセス数」と「PV数」を意識して両方盛り込んでます。 今回のように力技で括弧書きにして「アクセス数(PV数)」と並べてしまうこともたまにあります。

 

記事内容は検索する人が求めているものを書けているのにキーワードが合わなかったから自分のページにたどり着けないっていうのはできるだけ減らしたいですよね(^^)

 

[ad#slotpapasan08]

これからやってみようと思うこと

これからの豊富ということでいくつかのやってみたいことを書いていきます☆

 

有料テンプレートの検討

CSSやHTMLの勉強をすると言いつつひたすら放置になっているので月のアドセンス収入も飲み会行けるくらいになってきたのでここは有料テンプレート検討してみようかなと。

 

優良店情報以外の柱となるシリーズをつくる

優良店情報はそろそろネタ切れで行ったことないエリアをカチナビ情報に基づいて予想する優良店シリーズを今月書いてみましたが更なるアクセスアップのためには他のシリーズも検討しないといけないなと思ってます。

 

今月は「スロット」というキーワードなら自分のサイトもそれなりに力がついてきたんじゃないかと思って

新台情報 「ガールフレンド(仮)」

の仕様についてまぁまぁ詳しく最新情報を書いてみたんですがアクセスはほとんどなかったです(^_^;

 

解析情報は凄い詳しいサイトがいくつもあるので解析情報や新台スペック情報は新米スロットブログでは太刀打ち出来なかったですね(汗)

 

自分もスロット打ちながらだったり帰りの電車だったりで結構な頻度で解析サイトを見るので相当なアクセス数がありそうなのであわよくば・・・と狙ったものの撃沈でしたw

 

他には先日の最新ニュース関連記事(ニュースーパーファミコン、うんこ漢字ドリル)も撃沈に終わってるのでなかなか難しいもんですね~。

 

 

まとめ

 

行き帰りの電車内は八割ブログ作成に使ってるんですがなんとなくブログが趣味と言えるくらいになってきたので最近趣味といえるものがなかった自分としては大きな収穫です☆

 

ブログのアクセス数とかで検索すると半年で30万PVとか凄いのが並んでますが継続していくことでしっかりアクセスが増えていく感じはあるのでこれからも試行錯誤しながらもっとアクセスが集まるブログにしていきたいなと思います。

 

夏休みの旅行代は自分のブログ収入で半分以上払うとかできたら少しはポイント稼ぎになると思うのでまずは夏休みに向けて頑張ります(>_<)ゞ

 

9カ月目のブログ運営報告と自分で工夫してみてるところについて書いてみましたがちょっとでも参考になれば幸いです。

 

では今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

ではまた(^_^)/

 

関連記事

 

ブログ開始三カ月目でのアクセス数とアドセンスの状況

 

約5カ月でやっと100記事達成!PV数やアドセンスの方は・・・

 

ブログを初めて半年のアクセス数等の運営報告

 

ブログを初めて7カ月のアクセス数等の運営報告

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-ブログ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.