三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

エックスサーバーでhttpsへのSSL化どうにか完了

更新日:

エックスサーバーでhttpsへのSSL 化どうにか完了

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

この「スロットパパさんのお役立ちブログ」はサーバーはさくらインターネットを使っていてもう一つの「スロットパパさんのホビールーム」の方はエックスサーバーをサーバーとして使っています。

 

(両方エックスサーバーで運用予定なんですが「お役立ちブログ」の移転に失敗してちょっと後回しになってます(^_^;))

 

エックスサーバーを使おうと思った理由の一つとして無料でhttps にすることが出来るって事があるんですが「ホビールーム」のSSL  化がどうにか完了したのでちょっと記事にしようかなってことで書いてみます。

 

具体的な方法とかは他のサイトの方がしっかり書いてあるし素人の自分が書いても責任持てないので方法は他のサイトを参照くださいm(_ _)m

[toc]

エックスサーバーでのSSL 化無事完了

 

システムもパソコンも詳しいことはわからず基本的に会社でパソコントラブルがあればシステム担当の人にお願いしちゃってる自分ですがネットで調べながらやってどうにか「ホビールーム」の方をhttps にすることができました☆

https://slotpapasan-hobby.com

 

しっかり「s」の文字が反映されてますね( ≧∀≦)ノ

 

多くの人がサクッと変更してるのかと思いますがサーバー移転でワケわからなくなって一回断念してる自分としてはちょっと達成感を感じてる次第でございます。

(素人なもので暖かい目で読んでやってください(>ω<、))

 

ちなみに参考にさせていただいたサイトはこちらです。

 

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

 

非常に分かりやすく書かれていてとても感謝です。

 

自分のようなシステムとかに詳しくない人間だとブログの設定関係の何かを変更しようとすると参考にするサイト探しからはじまるのでこういった丁寧な参考記事探しが非常に重要になります(^_^;)

 

自分の場合のSSL 化所用時間

 

自分の場合はかかった時間としては約3時間かかったのですが連日30分~1時間の作業を細切れに行ったので日数としては三日間にもなってしまいました(^_^;)

 

作業が慣れてる人なら一時間半くらいで終わりそうな作業だったのですが途中変更が反映されるまでの待ち時間が数十分~1時間かかる箇所があるのでできることなら二時間以上作業に時間を取れる時にSSL 化の作業をするのが良いと思います。

 

ざっくりの作業内容は

1.エックスサーバーでSSL 設定を行う
2.ワードプレスの設定からURL を変更する
3.内部リンクをプラグインを使って置換する
4.    .htaccessにリダイレクト用のコードを追記する

 

といったところなのですが(もう少し細かくあるので変更する時はしっかりとしたサイトを参照くださいm(_ _)m)

 

そして自分的には恐怖の4.のコードへの追記でしたが上記の参考記事のおかげで問題も発生することなく無事終了することができました。

 

自分のようなシステム苦手な方のためにざっくりと説明すると4.でやった内容は

 

サイトのSSL 化は3.までで完了しているがhttpのサイトとhttps のサイトが二つある状態になっていて普通に検索すると古くて検索エンジンからも認識されているhttpのサイトが表示されてしまう。そこで  .htaccessというファイルにコードを追記することでhttpに来たアクセスをhttps のサイトに転送する。

 

って作業になります。

 

素人からするとコードを追加したり書き換えたりってのは恐怖の作業なので出来るだけコードをいじるってのは最小限にしたいところです(*_*;

 

もし動かなくなってしまったらどこをどう変えて良いかわからないですからね・・・

 

コードを追記するためのFTP でサーバーにログインして必要なファイルをパソコン上でいじるってのはサーバー移転にチャレンジしたときに一回使っていたのでそこはどうにかクリアできました。

 

コードを追加して無事ページが表示された時は安堵のため息でしたね(*´∀`)

[ad#slotpapasan09]

https になっての感想

 

「ホビールーム」の方は記事数も10記事に満たないはじめたばかりのブログでサーチコンソールの設定変更とか他の事後処理の必要が無かったので比較的簡単な作業で終えることが出来たのですが「お役立ちブログ」をエックスサーバーでSSL 化するときはもうちょっと作業が増えそうなので簡単なサイトでSSL 化を経験できたのは良かったなと思います。

 

アクセスの変化等はまだアクセスが全然集まっていないサイトなのでわからないですが「お役立ちブログ」をSSL 化したときに検証してみたいなと思います。

 

まとめ

最近まわりのブログもSSL 化が進んできてる気がしていてちょっと焦ってきてたところでやっと一つのブログのSSL 化を完了できた訳ですが終わってみると比較的簡単な作業で終えるこができたかなって感想です。

 

参考サイトを探していてやはりコードの追記が必要そうってのを見た時は躊躇したんですがこういった作業も少しずつ慣れていかないとですね(^_^;)

 

まずは「お役立ちブログ」のサーバー移転を完了させねば(。>д<)

 

SSL 化をするのもサーバーによってやり方が違っていたり無料だったり有料だったりとかあるようなのでこれからやる予定の方は自分の環境に合わせた下調べをしっかりしてからやってみてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

 

 



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-ブログ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.