三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

一年間ブログを書いてみての振り返りと感想

更新日:

一年間ブログを書いてみての振り返りと感想

 

12ヶ月目の運営報告をしていてその中に一年間を振り替えって的な内容も入れようと思ったんですがちょっと長くなりそうだったので運営報告とは別記事にして一年間の振り返りを書いていきたいと思います。

 

細かい数値等の12ヵ月目の運営報告はこちらの記事になります。

 

ブログをはじめて1年(12ヵ月目)のアクセス数(PV数)等の運営報告

 

[toc]

ブログを書こうと思ったきっかけ

 

冒頭でも書いたように一年前はブログって何?という状態でアメブロで海老蔵がすごいやつでしょ?というイメージであまり理解していませんでした。

 

その他のSNS もたいしてやっていなくラインを連絡手段として使うくらいとパズドラは卒業してモバゲーの神撃のバハムートを課金は(ほぼ)しない範囲で楽しんでたということで電車のなかでは神撃のバハムートか2chまとめを見て過ごすというのが一年前の毎日のパターンでした。

 

そんな自分がブログをやってみようと思ったきっかけは妻が三男を妊娠してパチンコ・スロット業界も規制に続く規制で漠然とした将来への不安があったからというのが大きな理由ですね。

 

すぐにブログにたどり着いた訳ではなくまずやってみたのがお小遣いサイトでした。

 

お小遣いサイトは今もたまに利用はしていますが自力だけで稼ぎ続けるには厳しいところがあると思い(それでも5万円くらいは稼げました(^_^))更に探した結果がGoogleアドセンスを使ったブログだったのです。

 

実際にブログをはじめてみて

下調べをしている段階でGoogleアドセンスは基本的に独自ドメインが必須になったという記事を読み無料ブログではなくてワードプレスを使って開始することとなりました。

 

そしてアドセンス通過までは以下の記事のように進めてブログライフがスタートしたのです。

 

初心者の自分がグーグルアドセンスの審査を突破するまで①(2016年10月)

 

もしこれからワードプレスでアドセンスやアフィリエイトをはじめようと思ってブログをこの記事を読みに来てくれているかたがいたらサーバーについては最初からエックスサーバーにすることをおすすめします。

 

月額500円の差をけちったばっかりに手間が色々発生してしまっているのでそのくらいの額はきっと回収できるようになるので初期投資を惜しまずしておきましょう(^_^;)

 

最初の三ヶ月間の孤独な戦い

 

よく三ヶ月間、もしくは100記事書いたらアクセスが増えてくるという事が書かれていてそれを目標に慣れない文章を頑張って書いていきました。

 

1日のアクセスが10件~20件という日々が続いたのでアドセンスの方も10日間で1クリックとかだったので結果が出るのかどうかがかなり不安でした(。>д<)

 

しかし三ヶ月を過ぎて60件くらい記事を書いたころからじわじわとアクセスも増えてきたのでやはり三ヶ月、100記事というのは一つの目安になるんだなと実感することができました☆

 

また三ヶ月あたりでブログサークルに入ったのもモチベーションを維持できた大きな理由です☆

 

ブログ自体にはてブをしてくれたりコメントを残してくれるっていうのは普通に検索流入で来てくれた人はほとんどしてくれる事が無いので三ヶ月間は例え読みに来てくれててもどんな感想を持ったのかとか役に立ったのかってことがわからない状態でした。

 

しかしブログサークルではいいねを押してくれたりコメントを入れてくれたりという事が多くあるため「よし、次も書くぞ!」ということでモチベーションもだいぶ変わりましたp(^^)q

[ad#slotpapasan09]

半年くらいでブログにも慣れてきた

 

最初の頃は何のネタを書いたらいいんだろうとか1500字以上書くのが大変だったりしたんですが、半年過ぎくらいから書きたいことも増えてきて書いてるうちに気付いたら2000字オーバーしてるということも多くなってきました。

 

また今まで何気なく過ごしてきていたことも色々と興味を持って見るようになったり家族で出掛けたりしたときにもちょっとブログ様にも写真を撮ってみたりとか行動パターンも少し変わったような気がします。

 

半年位では確かアドセンス収入も月500円位だったのでブログを始めるときにブログやってみようかなって思うということは嫁に伝えてはいたんですがそのあとは嫁には書いてる姿は見せずにひたすら通勤の電車の中だけで書いてたので嫁から見たらブログをやっているようには見えなかったと思います(^_^;)

 

一年経った最近の状況

 

三ヶ月くらい前に嫁にブログ書いててちゃんと投資分は回収できたよってことを伝えました。

 

嫁的には

 

「ほんとに書いてたんだ(・д・oノ)ノ」

 

みたいな反応でそこまで興味は無いようだったんですが先月くらいに月8000円越えたよって伝えた辺りからだいぶ興味を持ったようで

 

「ちょっとパパのサイト見たいんだけど」

 

って約一年でついに嫁にサイトを見せることになりました。

 

嫁も

 

「パートしたいけど三男がまだ一歳にもならないし」

 

と最近言ってるので自分としては

 

『ブログってのも選択肢に入れてもいいかもよ』

 

って伝えました。そこはやりたかったらやっても良いんじゃないかなって感じです。

 

サーバーは自分が使ってるところに入れれば良いのでドメイン代金くらいしかかからないのでリスクは無いに等しいですしね(^_^)

 

ずっと家事と育児で家のことばかりで大変だと思うのでパートで外に出るのも気分転換になると思いますがパートで保育園の代金稼いだ上に収入も増やすってなると結構働かないといけないので負担も大きいと思います。

 

その点家でできるブログって子供が小さい時には最適なのかもって思います。

 

自分の場合はブログを家で書くことは少ししか無く家事も今まで通りやってはいるつもりなのでブログを書くことで家族に負担をかけてることはないと思います。

 

通勤電車に乗ってる間でほとんどの記事を書いてるので通勤時間を有効に使えてるので今となっては通勤時間が長くて良かったなって感じですねw

 

ってことでブログは通勤時間が長い人にもおすすめ出来ると思います(^_^)

 

あと最近流れでセカンドブログを作ることになって久しぶりに初期設定とか色々とやってみたんですがかなりめんどくさいてすね( ;∀;)

 

いっそのこと有料テーマを入れてやってしまおうかとも思ったんですがとりあえずこのブログと同じsimplicity を入れて書きはじめてみようと思います。

[ad#slotpapasan09]

 

まとめ

 

全くなんの知識もなに状態からはじめて一年ブログをやってみた感想ですがやってきて良かったなというのが大きなところです。

 

基本的にめんどくさがりなのでいまだにブログのカスタマイズとか見た目をもっとスタイリッシュにってところがおろそかになってしまってるのは反省点ですね(^_^;)

 

一年目のPV 数は月4万ちょいということで記事数178にしては多いのか少ないのか調べてはいないのでなんとも言えませんが凡人でも継続すればいくらかは結果になるとは言えると思います。

 

これからもマイペースにブログを半分趣味として楽しみながら続けていこうと思います(^_^)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

 

 



 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-ブログ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.