三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

子供のこと

小学校で学期末に雑巾を持ち帰るって・・・学校で処分してくれないの?

更新日:

小学校で学期末に雑巾を持ち帰るって・・・学校で処分してくれないの?

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

最近の小学校では普通なのかどうかわからないですがちょっとどうなの?って思ってしまったのでその事について書いてみようと思います。

 

 

 

[toc]

終業式前の金曜日の出来事

 

もう学校も終わりで残すところはあと修了式のみってことで子供も学校の図工の作品とか使わない引き出しとか色々と持って帰ってきてた訳です。

 

まぁ男子だからなのかうちのしつけが悪いからなのか(まぁ後者でしょうがw)うちの子供は帰ってきてランドセルの中身を放置する場合が多く、注意してやっと整理するって感じです。

 

もう残すところ修了式1日ということで

 

「宿題もないし持っていかないといけないものも連絡帳だけだよ」

 

ってことだったので工作の作品とかだけ整理して、ランドセルは開けないままリビングの隅のランドセル置き場に置いてありました。

 

日曜の夜ランドセルを開けてビックリ

 

日曜出掛けたこともあって子供はランドセルをそのままで寝てしまい、妻も子供の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまいました。

 

ってことでそういうときはパパがランドセルの確認とか連絡帳のハンコ押しをやったりします。

 

(小学校何年生までハンコ押しを求められるんだろう・・・ハンコなしで全員自己責任で良いんではないかなと思うんですが(ー_ー;))

 

日曜の23時頃にランドセルを開けてサイドポケットの部分から出てきたのは・・・

 

思いっきり使い倒されて汚く灰色になった雑巾

 

しかもまだ濡れてる!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

・・・で、濡れている上に二日間も狭いところに詰め込まれてたので思いっきり匂う!(≧Д≦)

 

しょうがないので雑巾は捨てて、ランドセルを軽く拭いてファブリーズしておきましたがほんと開けてビックリでした( ;∀;)

 

次の日嫁に確認

次の日

 

「濡れた雑巾がランドセルに入ってたんだけど(ー_ー;)」

 

と嫁に伝えたところ

 

「毎回学期末に持って帰って来るんだけど迷惑だよね~」

 

とのこと。

 

最近はそんなシステムになってるんですね( ̄0 ̄;

 

 

ネットで調べて見たところママたちの愚痴が至るところに、ってことで雑巾を持ち帰らないといけない学校は以外と多いみたいです。(どのくらいかは知らないですが)

 

書き込みの中には毎週雑巾を持ち帰って来るって学校もあるらしいです。

 

もちろん、そんな状態でランドセルを放置してるうちの息子がいけないとは思いますが濡れた状態の雑巾を持ち帰らせるって・・・

 

ひょっとしたら他の子は乾かしてから持ち帰ったりとか、ビニール袋を持参してそれに入れたりとかしてるのかもしれないですが、何のために持ち帰るの?って感じですよね。

 

学校のゴミ箱に捨ててくれりゃ良いのになんでそうしてくれないのかなと思うわけです。

 

邪推すると

 

うちの大事な雑巾を学校が勝手に処分するなんて許せない!

 

ってクレームが入ってみんな持ち帰らせるようになったとかくらいしか思い付かないですがどういう理由なんでしょうかね(ー_ー;)

 

「汚れ物はいつ発生するかわからないから子供に常にビニール袋を持たせておいて不測の事態に対処できるように訓練してる」、とか「学期末は持ち帰らせるんだからビニール袋は準備しといてください」ということなのかなんなんでしょうか・・・

 

学校で「捨てたい人は捨てて持ち帰りたい人は持ち帰ってください」ってしてくれれば万事解決な気がするんですがどうなんでしょう?

 

とりあえず子供に聞いてみたら

 

「だってみんな持ち帰ることになってるんだもん」

 

とのことで少なくとも長男のクラスは毎学期末に持ち帰ってるそうです。

 

 

 

[ad#slotpapasan08]

まとめ

 

何か深い理由があるのかクレーム対策なのかわからないですが、もしクレーム対策ならそのためにそれ以上の不満の種をまいてるような気がするのでもうちょっとどうにかならないのかな~っと思ったりします。

 

とりあえず、これからは一枚くらい汚れ物用にビニール袋を一枚ランドセルに入れておかないといけないかなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

 

ー追記ー

 

読者さん情報では「最近ではゴミの分別の都合でなんでも持ち帰りになってるみたいです」って情報をいただきました。

 

まぁ、物によってはそういうものもあるかもしれないですが誰がどう見ても汚れきった雑巾なんてランドセルに入れられて迷惑なんだからゴミの分別方法の勉強も含めて学校で処分して欲しいところですよね(ー_ー;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-子供のこと

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.