三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

ブログのアクセス数が激減!何が原因なの?

投稿日:

ブログのアクセス数が激減!何が原因なの?

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

自分のブログスタイルは雑記スタイルで、誰かが検索してくれそうかなって内容の記事をできるだけ書くようにしています。

 

スロット関連を中心に始めたもののスマホの記事だったり、「川原の菜の花って食べられるの?」みたいな記事まで多種多様となっています。

 

SNSを使ったアプローチをほぼしていないってことから新しく記事を書いても、その記事をその日に見てくれる人は20人いれば良いかなってことで瞬発力もバズる力もありませんw(見に来てくださってるブログサークルの皆様ホントに励みになってますp(^-^)q)

 

ということで日々のアクセス数の変動ってやつが凄い少なくて、基本的には前日とのアクセス数の差は10%以内となることが多く、一週間を通してもだいたい平坦な感じのアクセス数というのが良くも悪くも自分のブログの傾向となっています。

 

しかし、この安定した挙動で最近もじわじわとは増えていってる感じだったので安心しきっていたところ、今週の火曜になってから自分としては今までにないレベルでのアクセス数の急減が起きたのです!Σ( ̄□ ̄;)

 

[toc]

 

いきなりのPV 数の減少!何が起きた!?

 

 

 

ゴールデンウィーク特需で季節要因によるアクセス増加も終わって日々じわじわとアクセスも増えてアドセンスクリック数も安定していた5月22日に異変が起こりました。

 

細かく説明するよりもグラフが分かりやすいので添付します。

 

 

左側の5月5日までの増加はGW特需だったので置いておくとして5月6日から5月21日までは順当に1日あたり2000~2400PV と安定していました。

 

しかし22日は何かいつもとアクセスの延び方が違うってことで結果的に前日の2402PVから1756PVと珍しく27%もダウンしてしまいました。(自分のブログはだいたい前日比10%くらいしかPV数が上下動しないので)

 

1日だけのことかと思ったら次の日は1401PV、さらに次の日は1167PVとまさかの三日前の半分以下まで下がってしまったのです!( ;∀;)

 

(一番右のグラフは昼頃にスクリーンショットを撮った値なのでその日は1400には戻した感じですが・・・)

 

 

何が原因?

とりあえず焦ってアクセスが急減する理由をネットで調べていくつかあたってみました。

 

常に検索流入が95%くらいのブログなので検索に変化が生じたんだろうと考えました。

 

まず手動ペナルティの有無をGoogleサーチコンソールの「手動による対策」という項目を見て確認したのですがそれらしいメールや記載はありませんでした。

 

次は自分の中で常に上位表示されている記事の検索順位が変わっていないかを調べてみました。

 

すると、今まで「スロット 優良店」(7位)とか「自転車 レッドカード」(11位)で表示されてた複数の稼ぎ頭の記事の順位がことごとく落ちていたのです。

 

もちろん今までも多少の順位変動は各記事毎にあったのですが、ここまで一気に複数の記事で影響が出たことは今までありませんでした。

 

新しいライバル記事が増えたって可能性もありますが、特に目新しいライバル記事もなく、今まで自分より下位に表示されていた記事に抜かれている感じでした。(複数ジャンルで一気に順位落ちるのも今までに経験してないですし・・・)

 

そこでちょっと気になっていたアクセスが急減した日の朝に投稿した記事「こうえんのはとをとったらどうなる?」って記事がひょっとしたらGoogle神の逆鱗に触れたのかとか、もしくは何かしらのNGワードみたいなものを使ってしまってペナルティを受けたんじゃないかと疑った訳です。

(放送禁止用語的な言葉を入れた記事を投稿したらブログ全体のアクセスが激減したって記事も読んだことがあるので)

 

この記事が原因なのかはわからないですが念のため記事を削除しました。(もったいないのでコピーしてサブブログの下書きに保存しておきましたが)

 

他にあり得ることとしてはGoogleのサーチルールが変わったとかもあり得ますが、特に最近そんなニュースも聞いてないのでそれも違いそうだなと思うわけです。

 

ネットの記事では「アクセスが激減した原因がわからないのでそのまま継続して投稿を続けたら急にアクセスが戻った」みたいな記事もありました。

 

自分も原因は結局特定できていないので同じレベルまで早く復活することを願って投稿を続けていくしかないのかなというのが現在の状況となっています。

 

[ad#slotpapasan08]

まとめ

とりあえずアクセスが激減した日に投稿したちょっと気になる記事を削除した以外は特別な対策もしていないですが、早くアクセスが戻ってくれることを願って投稿を続けるしかないなというところです。

 

また変化があったら経過を書こうかなと思います。

 

 

今月はずっと順調に伸びてくれるかな~と思ってたところでのトラブルということでなんとも落ち着かない感じですね(´*ω*`)

 

あとは・・・困った時のGoogle様に「アクセス数戻ってさらにアップさせてください!」とお祈り作戦も平行しておこなっていく感じですかねw

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-ブログ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.